TOP > Up > Today


Date:  Fri, 18 May 2007 05:28:58 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 251934] Re: ポート開放  7144
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200705172028.l4HKSw1v004036@pas2.jp>
X-Mail-Count: 251934

名前: まちゅ@管理人 BBSから
質問:http://pasokoma.jp/40/lg406639#407121
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=407121&ope=v
--
>管理人さんに提案なのですが
>投稿前注意の禁止事項がアバウトなので
>禁止ツールやサービスを具体的に記述されてはいかがでしょうか?

ご提案ありがとうございます。少し、お時間をください。ルールの変更をしました時点で本掲示板にて報告を致します。

パソコン困りごと相談のような不特定多数が来られ、気軽に閲覧がなされる環境においてどこまでルールを決めるのかをいつも悩んでおります。
以下の3)が今回の場合の大問題と考えます。質問者不在で回答者でやりとりがなされている状態では質問者の解決にはなりません。
質問者が問題意識を持ち、やりとりをしていただけることを期待しています。

基本的なスタンスは以下の通りです。
1)禁止ルールの取り決めは基本的にしたくない。
 管理人の作業を放棄している訳ではないのです。
 お互いの関係の中で解決をしていくためのお手伝いとしての掲示板を提供したいのです。
2)ただし、考え方がいろいろと違うためルールは必要であろう。
 ルールの基本は他人の権利を侵害したり、誹謗中傷であったりした発言は消すこととなります。
3)質問者が不在のやりとりで回答者同士でやりとりが始まるのは妥当ではない。
4)管理者へのクレーム等が複数来る場合は削除対象になり得る。
5)特定のソフトを具体的に指定していくとキリが無い。物理的に私として判断するのが難しい。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today