TOP > Up > Today


Date:  Sat, 30 Jun 2007 16:27:07 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 256996] Re: 教えて:再インストールをしたら excel ・w
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200706300727.l5U7R778021388@pas2.jp>
X-Mail-Count: 256996

名前: ひよこ BBSから
質問:http://pasokoma.jp/41/lg411571#412224
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=412224&ope=v
--
>(少なくとも日本では)殆ど不可分の物として売られてきています。

MicrosoftのOffice(Word、Excel のほかPowerpointなども)は、CMなどでかなりアピールされていますが、個人使用のパソコンにははっきり言いまして入れる必要性はありません。 Microsoft社がアピールしているのは、会社などにたいしてなのだと思っておられれば良いと思います。
hiruandonさんが事務所や会社を持っておられ、そこで他のofficeを使っている会社と互換性を持たせるための事務用にと思っておられるのでなければ、購入の必要はないでしょう。

パソコンの購入時にdellからWord、Excelをオプションでつけるかどうかの選択を聞かれないのがおかしくはないかとお思いのようですが、そんなことはありません。
個人が家庭で使用する目的でパソコンを購入するときに、Word、Excelを勧められることはまずないでしょう。名前の通り、オフィス用ですから。

ワープロに関しては、Windows自体に簡単なもの(ワードパッドやメモ帳)が組み込まれていますから、一般的な手紙や簡単な文書ならこれですんでしまいます。
会社で作成するような複雑な表計算は普通の生活ではまず使わないでしょう。
家計簿などなら、無料のソフトがVector(有料・無料ソフトの紹介・ダウンロードサイトさん)などがありますし。

>そして私は詳細はfaxをお願いしますと申しましたがfaxは有りませんでした。

こちらは意味がわかりかねます。ファクスを受信できるソフトは存在しますが、使っている電話回線によってできるものと出来ないものがるようですが。
Dell添付のCDのうち、片方はドライバ(パソコン内のパーツが最適に動作できるようにするためのもの。年数が経つと、新しいものがメーカーから出ることもある)、片方はマルチメディア用とありますね。

>そして受け留めましたお便りの中に仕様書の有無を申し越された方が有りましたが、
>その様なものは この初取引に拘らず一切御座いません。

仕様書は、メーカーの一般的な商品(パーツなどをオーダーで変更しないもの)では、取扱説明書があるのでつけないかもしれません。
私のパソコンはBTOといって、パソコン専門店でパーツの性能を変更できるタイプの注文ですから仕様書があります。こちらのケースでは自分が頼んだパーツかどうかの確認もあるかと思いますが、全てセットでパーツ変更しない賞品の場合は、冷蔵庫などのように、取扱説明書だけの可能性はありますね。

>付け焼刃的現状では目下の所 物色中ですが、此れと決め兼ねているのが実情です。
>解説・ソフト等に於いて私等にも飲み込み易い様な方便が御座いませんでしょうか?

どのようなことをしたいかによります。具体的にどうぞ。
先に述べましたように、家計簿にExcelを使うには役不足ですね。
高価なソフトを使う意味がないです。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today