TOP > Up > Today


Date:  Mon, 2 Jul 2007 21:39:53 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 257338] Re: 教えて:再インストールをしたら excel ・w
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200707021239.l62CdrN4019513@pas2.jp>
X-Mail-Count: 257338

名前: ひよこ BBSから
質問:http://pasokoma.jp/41/lg411571#412567
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=412567&ope=v
--
> 但し事務用で無いからoffice(word・excel)は不要との御意見には即賛同とは参りませんが?

ほとんどののメーカーでword・excelは一般的なオプション扱いになっていないと思います。
かなり高価ですし。一般個人としてパソコンを購入する場合は、別途購入するか、購入時にユーザー側から特に申し出る必要があります。
メーカーパソコンは廉価さがかなり大きなウェイトを占めていますから、例えば5万ほどのパソコンに対して、一般小売価格が35000円前後のオフィスを勧めるとは考えにくいです。
メーカーのパソコンは、一般的に良く使われるソフト(TV機能等)だけを自社オプションとしています。
私も数台パソコンを買いましたが、一度も台を勧められたことはありません。
word・excelは名前だけがイメージとして先行しているものですから、kikukoさんがお書きになったように、OSについていると思う方は時々いらっしゃるようです。
それから、word・excelはOSとは違います。ゲームソフト同様、ソフトウェアといいます。OSはWindowsやRinaxのような、パソコンを基本動作させるものだけを言います。

>  δ APPLICATION         For Reinstalling Madia Software

こちらはkikukoさんがお書きのように、ご自分でCDをマイコンピュータから見るか、取扱説明書に入っているソフトの説明がありましょうから、それをご覧になってください。
私はdellの当該機種はもとより、dellのパソコンを買ったことがありませんので、どのようなソフトがついているかはわかりかねます。
余計なソフトがついているとおっしゃられますが、メーカパソコンはどれも似たり寄ったりで、「余計な」ソフトがついているもののようです。
ドライバソフトはついていないと困る場合もありますし、パソコンを買うと必ずついてくるといっても良いです。
また、病院ではありませんから、顧客に売ったパソコン一台一台の情報までは保存していないでしょう。

ファクスの件ですが、dellがファクスで書類を送るといっておいて、送らなかったということですか?今となっては、その書類を送ってもらうことは出来ませんから、これは残念ですが仕方がありませんね。

> 4-5 先週後半にはD方の0120-○○○○○○が通じなくなっていました。

こういうことはしばしばあります。
パソコンメーカのみならず、家電の修理センターなども事業部の統廃合や移転などありますから。
ヘタをすると半年前購入した機器の説明書記載の番号が、現在使われておりませんになることもあります。
dellのホームページから調べるか、104で調べてみると早いと思います。

> 4-6 保存しましたword・excelのバックアップCDの行き場が有りません。

インストール前にオフィスが使えていたのでしたら、インストール時に入れているはずですね。kikukoさんが書いておいでのように、説明書を探して読まれ、息子さんにお聞きになるのが早いかと思います。
以前申し上げたようにOpenOfficeを入れるのも良いでしょう。

> 4-7 windowsはクリーンインストール出来たと思っていますが、今現在canonのソフトとは繋がりません。

こちらはまた別問題ですね。
接続したい機器の型番、入れたい(上手く動作しない)ソフトがどのように上手く行かないのか、エラーが出るならエラーメッセージを書いてください。

それと、少し気になったのですが、セキュリティソフトが購入時から入れ替えておられますか?メーカー品の場合、たいてい数ヶ月〜長くて1年(こちらは製品版を買ってもたいていの場合1年で期限が切れます)で有効期限が切れます。
セキュリティ無しでネットにつなぐのは、貴重品を身につけて、泥棒の巣窟で居眠りするようなものですから。
また、OSの方もウィンドウズアップデート(月大体1回、Microsoft社からWindows用のパッチプログラムが出ます)はちゃんとされているのか、サービスパック2が適応されているのかなども気になるところですね。



--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today