TOP > Up > Today


Date:  Sun, 15 Jul 2007 17:12:23 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 259040] Re: Excel ・ Word について−続き
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200707150812.l6F8CNIJ013823@pas2.jp>
X-Mail-Count: 259040

名前: ひよこ BBSから
質問:http://pasokoma.jp/41/lg414107#414275
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=414275&ope=v
--
ここで、なぜ他の方々がOfficeのソフトが再インストール時にない点を、今となってはDellに保障させられないとおっしゃっているかですが。

まず、1のケースだった場合です。hiruandonさんはOfficeを購入していた場合。
まず、PCが送られてきた際に、hiruandonさんが仕様書が送付されなかった点について、Dellに確認し、再送付してもらっていません。
仕様書にMS Office別途購入という但し書きがあれば証拠になりますが、それもなければお手上げです。
さらに、購入当時にhiruandonさんはパソコン本体のほかにMS OfficeのCDが添付されていないかどうかの確認をなさっていません。
別途購入していた場合でも、残念ですが購入した証拠がありません。
当時CD確認のとき、Officeも再インストールCDに入っているものと思っていたというのは通用しません。残念ですがご自分の不勉強ということで、高い買い物になってしまったということになります。

ここの部分が、hiruandonさんの「確認不足の謗(ソシリ)りの類(タグイ)」ということになるわけです。
3年以上たったあと、再インストール時に添付されているべきものがついていなかったといっても、もう遅いというのはお分かりいただけますか?

例えば、リモコン付きTVを買って、ずっと手動で3年間テレビを操作していたけれど、最近リモコンを使いたくなったのですが、そういえばリモコンがついていなかったと、3年以上たって購入した家電店に申し出て、リモコンを別途もらうことが出来ないようなものです。別途買ってくださいといわれますよ。

次に2のケース。Dellが間違えてMs Officeをインストールしていて、今まで使えていた場合。
この場合はDellに非がありますが、2万数千円するソフトを、今までhiruandonさんは無料で使っておられたわけです。
相手が間違えていたとはいえ、高価なソフトを今まで使っていて、さらに2万数千円のインストールCDをそちらのミスだから送ってくれというのは???です。

別途例をあげれば、レストランで3千円のランチ・コースを頼んだところ、店側が間違えて、1万円のコース料理を店があなたに出していた。
前菜、スープまで食べたところで、コースを間違っていることに店もあなたも気がついた。
さて、このあとのメイン料理とデザートを、店のミスだからといって、あなたは1万円のコースの続きを出すように、お店に要求されますか?今まで食べてしまった分は仕方がないけれど、メインとデザートは3千円の料理に戻ってもおかしくはないでしょう。
2のケースはそういうことです。
そのまま1万円のコース料理を食べる(=Officeを使いたい)なら、それなりのお金を払う必要が出てきます。

また、
>書き込み内容からはライセンス違反の疑いもある

Officeがプリインストールであったことをhiruandonさんが今まで一切書いておらないこと、セットアップを息子さんがなさったということですが。
もしもその際に息子さんが、息子さんがお持ちのOfficeをインストールしていた場合、ライセンス違反になるという意味です。
息子さんにそのことを聞いてみてという書き込みが何度もあったのに、hiruandonさんは一切そのことに触れておられないため、そのように思われたわけです。
通常有料のソフトウェアは、1台のパソコンにしかインストールしてはいけない決まりになっているのです。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today