TOP > Up > Today


Date:  Mon, 6 Aug 2007 23:51:23 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 261941] Re: マイコンピュータのプロパティが開かない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200708061451.l76EpNmp010865@pas2.jp>
X-Mail-Count: 261941

名前: アモン BBSから
質問:http://pasokoma.jp/41/lg417115#417267
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=417267&ope=v
--
ひよこさんは No.417135「Re:マイコンピュータのプロパティが開かない」で書きました。

コメントありがとうございます。
起動はします。セーフモードで通常でもOKです。
AVGも自動更新されていました。
あたかも正常のようです。
セキュリティセンターからスキャンは出来ませんでしたが、
HDドライブを右クリックするとAVGでスキャンできました。
しかし、ウイルス皆無でした。
システムの復元が最良と思われましたが、ブロックされています。
ドメイン管理者に連絡しなさいというメッセージが出ます。
ユーザー管理、タスクマネージャなどもブロックされています。
セーフモードからはsfc/cannnowできませんでしたが、通常モードからは出来ました。
しかし、変化なし。
マカフィーの無料駆除ソフトをダウンロードしたところ作動しました。
たくさん、Adware、Warmが見つかり駆除しましたが、改善なし。
オンラインスキャン(ウイルスバスター、パンダ)も試みました。
通常のページでは普通に見られるのですが、オンラインスキャンのページを開くと
すべてのタブを閉じますかと聞いてきます。
いいえ と答えると また聞いてきます。
ウイルス関係のHPに近づくなと警告しているようです。
オンラインスキャン自体は出来ました。
アドウエア等が見つかりましたが、不可解な現象は変わらす。
他の試用版ウイルスソフトをInstallするため、AVGをUninstallしようとすると、
何度もアンインストールを中止しますか?というボックスが現れます。
NOを何回も押して、アンインストール出来ました。
コントロールボックスがなくなっているので、プログラムから開いてアンインストールしました。
試用版ウイルスソフトのインストールを試みました。
途中で止まるものと、権限ではねられるもののどちらかで、失敗。
次の手段として、Dドライブにデスクトップ用のXPをインストールし、そこに、セキュリティソフト
を導入。
PC全体をスキャンしました。
結局、スパイウェアが数個見つかったのみ。
今日はここまでです。疲れました。
製品版CDを家に置いてきたのが痛かった。(現在インドネシア長期出張中)
インドネシアではネット環境がわるいのと、セキュリティの意識が低く、ウイルスがうようよしているようです。
複数のPCでネットワークを組んでいますが、AVGを入れていたPC3台が全部やられました。
非常に不可解な(おそらく)ウイルスです。
特に、このウイルスでエクセルを開くと、同名のフォルダーが作成されます。
(オリジナルのエクセルファイルは残っている)
エクスプローラーには通常フォルダーのサイズは表示されませんが、
作成されるフォルダーは全部47KBとなっています。
すべて今年の5月が作成日となっています。
このフォルダーを削除すると、しばらくすると再現します。(再現しない場合もある)
新しい実行ファイルを実行させると圧巻です。
次の瞬間に同名のフォルダーに変わっています。(ならない場合もある)
いったい何というウイルスでしょうか?
かなり手強いです、というか降参状態です。
もし駆除法をご存じの方がいらっしゃったら、ご教授下さい。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today