TOP > Up > Today


Date:  Fri, 7 Sep 2007 17:13:42 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 265692] Re: きゅ〜じりじりと音がします。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200709070813.l878Dgbh006736@pas2.jp>
X-Mail-Count: 265692

名前: テツヤ BBSから
質問:http://pasokoma.jp/42/lg420834#421046
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=421046&ope=v
--
Qさんは No.421032「Re:きゅ〜じりじりと音がします。」で書きました。
>裏蓋をもう一度あけ色々確認したのですがどうやら四角いコイルらしき部分から音がしている様です。
 なるほど、そのコイルはコイルが剥きだしでエナメル線が見えるんですか?。

>音が大きくなってきているという事は寿命も近かったりするのでしょうか。
 特に電解コンデンサーが劣化します。あとはスイッチの接点の接触不良とか。ビデオデッキなんかは操作パネルのSwの接触不良で変な動作をする事があります。

>既に5年以上経過し保証期間も切れているので無償修理の心配はいらないのですが樹脂でコーティングするのは音の出ている部品を全て樹脂で覆ってしまえばいいのでしょうか。
 いいえ、音が発生しているという事は、コイルと芯…フェライトコアとで物理的に振動している。モーターは磁力により動く、ソレノイドコイルも磁力で動く。コイルも磁力を扱っている。
 ラジオなんかは高周波コイルなどをロウで固めてしまってコイルの振動を止める。
 樹脂を塗って、振動を止めればいい。
 塗るものは、エタノールに溶けるスリーボンド「ThreeBond 1401B」(Zippoライターオイルみたいな平らな缶に入っている。色は無色透明、赤透明、青緑透明がある)。秋葉原の工具屋に置いてある。
 あとはエナメル塗料とか。シリコーン充填材も悪くない。

>少し前に電源が入らなくなりDualMOSFETドライバーという部品とCPUゲイザービル対応DC/DC変換器という部品を交換しているのですがその交換部品は今回の異音とは関係ありそうでしょうか。
 もしかしたらそのFETとコイルでスイッチングして電圧を発生させているんだと思います。
 劣化としては電解コンデンサー。FETも使用状況によっては劣化する事も可能性はあると思います…新品よりも導通する…絶縁不良…など。

--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today