TOP > Up > Today


Date:  Wed, 12 Sep 2007 01:41:43 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 266184] Re: ブートエラーの解決方法 (Bios かメモリに起
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200709111641.l8BGfhHx032669@pas2.jp>
X-Mail-Count: 266184

名前: NEeDS BBSから
質問:http://pasokoma.jp/42/lg421445#421541
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=421541&ope=v
--
ジュマさんは No.421534「Re:ブートエラーの解決方法(Biosかメモリに起」で書きました。

>メーカー保障が過ぎてるので修理ショップに頼んで
>同一のM/B(TWINHEAD P14S)を取り寄せてもらい交換しました。
うーん、そのMBはどこから取り寄せたのでしょう。
まぁ、それは兎も角、
信頼できるショップなら問題ないでしょうから、ショップに相談される方がよいと思います。

>接点を磨くとは、個人で出来る事ですか?
メモリ側を確認してください。
接触跡はありますか?汚れてはいませんか?

>以前のMBがRAMソケットが故障していたので、今回も一応それを疑い
>いわゆる換装用メモリを使ったところ、症状が同じなので
>少なくともメモリ自身の問題ではなかろうとの判断です。
はい。

>Mentestは1ターンくらいしかしていないので追って試してみます。
>モジュール未装着時の動作は把握していませんのでこれもまた追って確認します。
はい。

>>CMOSが怪しいとはどのようなことでそう推測しているのですか?
>Biosブートの英文警告に出ていたので。
定型文ですから、あまり意味はありません。
と断定はできんから、どのような表示文か記載願います。

>診断ツールは正しくはSisSoftware Sandra2002でした。
フリーなら、それは診断ツールと言うより環境情報取得ツールでしょう。
#改善策として示されるものは概ねそうだが、鵜呑みにはできない
#具体例は示せない(つまり忘れた)が異議あるものが何点か

>システムのテストをした際にBiosが古すぎ、アップデートせよと言われました。
それはMBが古いから表示されただけのことです。
よって、BIOSが原因ではないと考えます。
#私のPCも表示される(Everest)

>CMOS自身の放電をさせましたが、結果は変化無しでした。
と、
>設定は電源を入れるごとにクリアされて初期モード(時間などが工場出荷時)になります。
CMOSバッテリ充電(充電タイプなら)もしくは交換でしょう。
先のレスにも触れたが、アクセスできない為、起動できないのでは。

>Biosは以下のサイトにあるのですが、メーカーのサポートの不備かカナリ古いものです。
>最新版とかは存在しないのでしょうか。
>ttp://www.twinhead.com.tw/download.aspx
あ゛、ここ見てました。
日付が紹介先の方が新しいのでそちらを念のため貼りました。
#Ver.までは確認してない

>チップセットはご指摘のSiS M650+SiS962で間違いないかと思います。
>
>>MB交換時のアセンブリ(組み込み)の問題かも知れません。
>>バッテリ(CMOSバッテリ)の問題かも知れません。
>これらの解決方法は、...交換、ですか?
かも知れません。特にバッテリを疑ってます。

>因みにHDDの問題はS.M.A.R.T.ついてますが、バックアップを取って備えるほか無いですか?
>連続動作24時間経過後に決まったように画面フリーズの兆候が出るのは何なんですかね...。
備えは場合に限らず基本です^^;
「カッコンカッコン」などという書き込みあっては尚更ね。

2時間に関しては不明です。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today