TOP > Up > Today


Date:  Sun, 23 Sep 2007 05:36:40 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 267494] Re: 認識不足かと
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200709222036.l8MKaeGb010908@pas2.jp>
X-Mail-Count: 267494

名前: saeto BBSから
質問:http://pasokoma.jp/42/lg421928#422862
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=422862&ope=v
--
>高発熱タイプのG/Bを使用する時はエアーフローに注意して下さい、と言う事はありますが
>エアコンを設置してある所で使って下さい、とは言いません。

それはショップの店員も営業の人間になりますから、そう案内するように指示されて無いだけなのと、店の質、店員の質なんじゃないですか?
むしろ、エアフローに注意しろなんて家電量販店やPCショップで聞いたこともありませんが?
既製PCにはどうしろと?
保障期間が切れる前から、保障が効かなくなる可能性もあるのに改造しろと?

それはPC全体ではなく自作PCだけの話では?
私の話は自作PCに絞った話ではありませんが?


私の知り合いの店員の話で恐縮ですが、冷房を使用するようには積極的に案内してないそうですが、必ず
「気温が高い中使用し続けると熱暴走する場合がある」と一言、ホコリだの中の使用前注意を呼んでだのと一緒に、
なるべく「夏場常温で使うと危険」と臭わせる様に案内するそうです。
臭わせることで、さらに突っ込んだ質問等を受けやすくなるので、「夏場はクーラーを使用した方がいい?」と聞かれれば、
使用した方が良いと必ず答えるそうですし、納得されないお客や「クーラーは何℃から?」という質問には
パンフや取説、仕様書の温湿度条件を案内するそうです。

各メーカー、温湿度条件が記載されていても表記が小さく見逃しやすいため、逆にこれを言わないと熱暴走を起こした際に
ホコリ等に気を付けられていた場合クレームに発展しやすいそうです。
また、温湿度条件を見れば夏場に冷房が必須なのは一目瞭然です。
北海道の方や、夏場30℃を超えない一部地域の人は必要ないですが。


自作PCの場合はエアフローの注意が付くだけです。
ショップや店員の質の問題、または客層の問題に過ぎないかと。
PCショップ店員さんの店は電気街にあるような主に玄人さんが来る店なのでは?
玄人の場合は、好みで大型CPUクーラーや水冷式CPUクーラーなど使用して特殊化するので、特に詳しく案内しないという空気なのでは?
といっても、玄人向きの対応が大衆向きとは思いませんが。


>メーカー製はケースファンが1個でも熱暴走しないわけですから、saetoさんのPCが
>おかしくありませんか。

何か勘違いしてませんか?
メーカー製PCを改造したわけではありませんよ?
不良箇所は一切ありません。
単純に夏場常温で使用しようとする事がおかしいんです。


>熱暴走したときのCPU温度を確認ください。
>通常の使い方なら最大ダイ温度以下のはずです。

PCショップ店員さんもこの例を挙げた意味がわかっていないようですね。
改善方法の質問ではありませんよ?
その程度言われるまでもありません。


>その上で、熱暴走の原因を調べてください。

常温での実験だったため。
ファン増設程度の特殊化では無理。
扇風機や団扇と同じ、熱い空気は熱い。
メーカーの温湿度条件通り一般的なPCの冷房必須は仕様。


>・G/Bを低発熱タイプへ交換する

もともと例を挙げたに過ぎませんから実験の趣旨までは書いてませんでしたが、
スペック落としてでも夏場冷房無しで使用するなら、オークションでDOS/V PCや型遅れのLinux PCを買えばいいだけでは?

ハッキリ言ってスペックを落としては実験する意味すらないと思いますが?


>エアコンをCPUクーラーの変わりに使っても構いませんがお勧めはしません。

PCショップ店員さんも認識不足かと。
熱暴走=CPU or グラボですか?
PCショップの店員でこの認識は致命的では?
上記レスにも書きましたが、熱いのはCPUだけではありませんよ。
マザーのチップも熱を発しますし、HDDもグラフィックボードも発熱します。

CPU、グラボはもちろん、HDDやマザーでも熱暴走するんですよ。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today