TOP > Up > Today


Date:  Wed, 26 Sep 2007 14:08:43 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 268040] CPUが常に100%でタスクバー他色々動作しない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200709260508.l8Q58hBk032542@pas2.jp>
X-Mail-Count: 268040

名前: amesuke(初) BBSから
質問:http://pasokoma.jp/42/lg423410#423410
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=423410&ope=v
--
メーカー名:SOTEC ソーテック 
OS名:WindowsXp HomeEdition 
パソコン名:SX7170
ハード関連:CPU・マザーボード CPU 
使用回線:ADSL 
--
はじめまして。
今回自分で解決できない事が起きてしまったので教えてください。

私のパソコンなのですが、つい最近いつものように使用していたところ急に動作が変になってしまいました
。
おかしなところは

・タスクバーが何も機能しない、タスクバーにカーソルをあわせると砂時計になる
(スタートのところにマウスを動かしても何も起きない{キーボードで押しても表示されない})
(ページを開いてもタスクバーに現れない)
(時計がほぼ動いていない。ほぼというのは再起動などすれば一回ちゃんとした時間になるため。)

・マイコンピュータが開けない
(スタートボタンは使えないのでデスクトップ上のマイコンピュータを押してページを開いてもフォルダを探しているような懐中電灯マークがずっとついている)
(他のフォルダのショートカットを開いてもそのページだけは開けても次のフォルダをダブルクリックすると上と同じ懐中電灯の現象になる)
(ショートカットで開けないフォルダもある。これも上と同じ現象が起きる)

・CPUが常に100%になっている
(タスクマネージャを開いたところ常にCPU使用率が100%になってしまっている。タスクマネージャのプロセスで見たところexplorer.exeがずっとCPU95〜99で動いている)
(上記のマイコンピュータが開けないなどはこのCPUのせいだとは思うのですが・・・。)

ただデスクトップ上のショートカットやアイコンからウィルスチェックをしたりスパイウェアを駆除したりはできたので行いました。
デスクトップから行えるプログラムは使用できるようです。
インターネットもインターネットエクスプローラーのショートカットをデスクトップに置いてたので使用することができました。
インターネットに関しては少し重いですが問題なく使用することができていると思います。
あとマイコンピュータのアイコンを右クリックして管理画面を出して、そこからローカルディスクCのプロパティがだせましたのでそれでクリーンチェックとエラーチェックも行いましたが直りませんでした。
ローカルディスクの状態も正常になっていました。

自分としてはすべてはCPUが100%の状態になっているのがすべての原因だと思っているのですが、なぜexplorer.exeが常に100%になっているのかがわかりません。

リカバリは最終手段だと思っているのでまだ行っていませんが、リカバリせずに直す方法はありますでしょうか?
どこが原因かわかる方は是非教えていただきたいです。

スペック
メーカー:SOTEC 型番 SX7170
CPU:AMD Athlon(tm) XP 1700+ 1.46GHz
メモリ:760MB
HDD:本体40GB 外付け120GB
プロバイダ:yahooBB ADSL8M(だと思います;)
ハード:外付けのDVD-R/RWがついてます
買ったのは4〜5年前でほぼ毎日と言っていいほど使っています。
定期的に休ませたりもしてるつもりです。

よろしくお願いします。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today