TOP > Up > Today


Date:  Fri, 28 Sep 2007 22:46:41 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 268346] IE7でPNG画像が表示されません
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200709281346.l8SDkfTW021247@pas2.jp>
X-Mail-Count: 268346

名前: edgecube(初) BBSから
関連URL: http://pasokoma.jp/41/lg418921
質問:http://pasokoma.jp/42/lg423717#423717
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=423717&ope=v
--
メーカー名:SONY ソニー VGC-RM52D
OS名:WindowsVista Home Premium
パソコン名:
--
VGC-RM52D Windows Vista Home Premium
ノートン アンイストール
-------------------------------------


私も同様の症状が発生したので、報告させてもらいます。

・PNGが表示されない。(IE、バイオ電子マニュアル、Mapfanなどpngが使用されていたり表示されるソフト)
・Flashの表示がおかしい。
・GoogleのGooooooogle画像が表示されなかったりした。

まず、購入していろいろとセッティングしていた際に上記のような症状が発生しました。

<原因1>
私の場合は、Quick Timeをインストールした際に、関連付けの画面にて関連付けをした際に発生したと考えられます。
特に付属のPicture Viewerを起動させた際に、PNG画像が関連付けされたのが原因だと思われます。

もうひとつの原因としてはPhotoShopのインストール時にPNGの関連付けのチェックを外さずにインストールしたのが原因と思われます。

Windows Vistaの場合、初期設定の関連付けを変更した際に、不具合が発生してしまうような気がします。

<対策>
http://ginzaclub.blog48.fc2.com/blog-category-0.html

上記に記載されている解決方法

1)スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント制御の有効化または無効化→ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせるのチェック外す。再起動。 

もしくは、どこかのHPで見た

2)ユーザーアカウントの新規作成

私の場合は、2)の方法をとって一旦は解決しました。

<原因2>
その後新たに作成したユーザーアカウントで同様の症状が発生した為、さらに別のユーザーアカウントを作成しようとしましたが、
新規ユーザーアカウントの作成画面でもFlashあるいはPNGファイルなどの画像ファイルが使用されている為か、ユーザーアカウントの画面そのものが真っ白になってしまい、
ユーザーアカウントが作成できなくなってしまった為、対策1)のUACをオフにしようと考えましたが、
新規に作成したユーザーアカウントでいろいろとセッティングする際に、いちいち確認をされるのがウザかったので、UACをオフにした状態で、作業を行っていた為か、
UACをオンにしようと思って、チェックをつけてもチェックが強制的に何度もはずされてしまっていた為、しかたなくリカバリを行い、原因を究明しようと考えました。

ちなみに、2回目に不具合が発生したのは、セッティングの際にVAIO updateを行ってからのような気がしました。

<原因3>
3度目の正直で、今度はUACをオフにせずにセッティングを行いました。

まず、原因のひとつと考えられたQuick TimeやPhotoShopのインストールの際に、PNGに関連付けされないように慎重にインストールしました。

次にセッティングをいろいろと行い、その都度バイオ電子マニュアルを起動させ、確認を行いながらセッティングを行いました。

その結果、同様の症状が明らかに発生する時点を発見しました。
VAIO updateにて下記アップデートプログラムをインストールした直後、明らかにPNGの画像表示に不具合が発生しました。

SOAVMS-01548602-UN

<対策>
今回はUACをオフにしていなかった為、UACをオフにして再起動を行い症状が改善されました。

<総括>
・私のような症状が発生する原因は、画像の関連付けが変更された場合に、同様の症状が発生しやすいようである。
・VAIO updateプログラムになにかしらの不具合があるようである。
・解決方法としては上記の解決方法1)2)の2つである。
・万が一の為、UACはオンにしておいた方がいいようである。
・Vistaの情報自体が非常に少ない為、不具合が発生した場合の処置方法が少ないことから、あまり設定の変更はしない方がいいようである。
・IEだけの問題であれば、Firefoxに切り替えることで解決できるが、IEでなければWindows updateの画面にはいけないし、MicroSoftのHPの重要な部分にPNGが多用されている為、抜本的な解決にはならないようである。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today