TOP > Up > Today


Date:  Tue, 30 Oct 2007 05:44:56 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 272051] Re: XP が起動しない PC からデータを救出したいです。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200710292044.l9TKiuFZ006867@pas2.jp>
X-Mail-Count: 272051

名前: 雪見大福 BBSから
質問:http://pasokoma.jp/42/lg427378#427449
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=427449&ope=v
--
酢吉さん、ありがとうございます。

>空いてるHDDとかもないんだろうと思います
はい。使えるPCやHDDなどは無いんです…使えそうなものはCD-RWが数枚位です。

>データの入っているHDDで何度も起動を試みない方がいいと思います。
そうなんですよね…。
とりあえず掲示板やネット上で調べられる事・出来る事はすべてした上で質問しないと…
と思っていたので、こわいこわいーと思いながらも何回も起動・強制終了してしまいました。

>データを救出するのにはSATAポートの余っているPCを持ってきてつなげるのが早いしラク
繋げられるPCは購入する以外にはないので、今後別の機会に参考にさせて頂きます。

>目視で基板上のコンデンサが膨れていないかとか、焦げたあとがないか確認してください。
中を開けたら確認してみますね。

>問題があればジャンクとしてヤフオクへw
最後の最後にお世話になるかもしれないです。
見かけたらどうぞ見守って下さい。

>リカバリCDとかから容量の異なるHDDの上にOSをインストールできるかわかりません。
そもそもリカバリCDもついてないのです…。
ディスク類は一切付いていなかったので、HDD交換する際はXPのCDも購入しないとですね…。

起動できたらMBM5とかmemtest86などでハードウェアをチェック。
>いろんな便利ソフトがあるんですね。起動出来るようになったら使わせて頂きます。

基本的にコレだけ詳しい質問が書けるのであれば自作をお勧めします
>自作は楽しそうだなぁという興味はあるのですが、私には難しそう感じです。

>稀なケースですがSATAケーブルのカプラが端子の密着不良でHDDを読みにくい状態になっていることがあります。
今回はまずkikukoさんにご紹介頂いたソフトから復元・復旧を試してみたいと思っていますが、
その後PCを開ける際に忘れずにチェックしてみようと思います。

>薄いプラスチック製なので熱で変形するみたい。 
熱で思い出しましたが、今年室内温度が38度を越えてもそのまま何時間もPCを
起動していたので、それが原因なのかなぁ…と起動しなくなってから思いました…。
来年からはPCの為に涼しくしたいと思います。

--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today