TOP > Up > Today


Date:  Tue, 30 Oct 2007 06:32:33 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 272057] Re: XP が起動しない PC からデータを救出したいです。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200710292132.l9TLWXkL007983@pas2.jp>
X-Mail-Count: 272057

名前: 雪見大福 BBSから
質問:http://pasokoma.jp/42/lg427378#427455
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=427455&ope=v
--
Dimensionさん、ありがとうございます。

>これだけの事象から判断して、HDDと最悪の場合、電源の不具合が考えられます。
電源までは考えていませんでした…。頭に入れておきます。

>電源部分はマザーボードのコンデンサが膨張したり、漏液していないかなど目視で
>確認できる範囲で確認してください。
まずkikukoさんにご紹介頂いたソフトで復旧してみようと思っていたのですが、
その前にコンデンサなど確認してみようと思います。

「回復コンソール」「CMOSクリア」「外付けHDDケースに入れて他PCにデータ救出」
は、アドバイス頂いた通り選択肢から外そうと思います。

>データを救出されたいのは理解できますが、ことここに至っては、データ領域の損傷も十分に
>考えられます。(何度も修復作業をされたことが損傷を深めた可能性あり。)
そうなんですよね…。
そう思いつつ、可能性が少しでもあるなら…と考えてしまっています。

>といってデータ救出は専門業者でも100%の保証はしていませんし、(物理的損傷でディスク自
>体反応しない場合など)また経費もPCが買えて、おつりが来る位高額になる場合もあります。
業者さんは非常に高額なので選択肢には入れておらず、
最終的にどうしようもない場合はPC自体を買い替えるしかないかな…と思っております。
(買い替えは出来る限り避けたくはあるのですが…。)

>NECの121カスタマサポートにて修理相談されることをお勧めします。
>最善HDDの交換とシステム復元で済む可能性もあります。
今回は、マザーボード周りを確認後、kikukoさんにご紹介頂いた「復元・復旧ソフト」などをまず試してみたいと思っております。
ただ、相当な時間とかなりの負荷をかけてしまうと思うので、HDDやそれ以外にも復旧出来ない用な損傷を負わせてしまう可能性が高いのが、すこしこわいです…。

今のところは「データを救出したい。」というのが未だ頭の中では一番で、
その後「HDDなどを交換して使えるようになるといいな。」と思っております。
軽く考えすぎなのかもしれません…。

上記ソフトを試した後、手遅れな事態になっていなければ、121カスタマーサポートにて相談してみたいと思います。

>このPCで使えるパーツを使って、自作されてもいいかな?
自作出来たらよいなと思うのですが、私には難しそうで…。
今後たのしむ程度にお勉強してみたいと思います。

本日(おそらく夜以降)まずはマザーボード周りを確認後、
「SeaTools Desktop」「Data Advisor」などでHDD診断をしてみたいと思います。
完了後ご報告させて頂きます。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today