TOP > Up > Today


Date:  Mon, 19 Nov 2007 15:49:36 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 274603] まとめとレス
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200711190649.lAJ6na6i029640@pas2.jp>
X-Mail-Count: 274603

名前: NEeDS BBSから
質問:http://pasokoma.jp/42/lg429929#430007
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=430007&ope=v
--
kazuさんは No.429929「NTT Bフレッツ開通までのトラブル NO1」で書きました。

ここはパソコンに関する質問の場で、民事トラブル相談の場ではありません。
ですが、一応レスします。

削除されましたので、閲覧する方には何が書いてあったか分からなくなってます。
私が書き込むこともできますが(ログを控えてあります)、要約を書き込みます。

要約 ***************

「自宅」に「光」回線を「OCN」で及び「PC接続設定」の依頼を「NTT○○116」にした。
この時、工事日に関し確定もしくは目安を回答してくれないのに不信感を持った。

光回線可能マンション契約を行った。

8/23、工事が行われたが、回線を開通することはできない。
NTT○○116では未登録であることが判明。

OCNにあなたが新たに登録。
NTT○○116から開示あり、結果二重登録になった。

接続設定(訪問)で業者はNTT○○116の登録情報で設定しようとするので待ったを掛けた。
業者は通信環境確認せず帰った。

9/10、H氏から9/20〜末には開通見通しの連絡。
マンション解約始める(11月解約に)。
H氏から再度連絡、見通し不明により工事できないと。

改めて、OCNで「光」申し込む。
10/20〜末頃の見込みと言われる。

NTTから工事日の通知あり。
工事日まで使いたいため、光からADSLにコース変更申し込む。

ここまでに掛かった引っ越しなどの諸費用の弁済をNTTに要求するも、断られる。

で、質問は第三者から見て「如何に思うか?」。

***************

ここからは私のレスです。

契約というものを軽々に考えている、身勝手です。
もしくは確認不足です。
#言葉がきついですがそういう印象を持ちましたm(_ _)m
#疑問は確認しましょう


相手側がすべて「正規」の業者だとすれば、進捗に疑問があります。
ですが、少なくとも、

1.あなたから確認(業者の)取らぬまま勝手にプラン変更や登録を行っています。
2.光回線工事等とマンション契約に何の因果関係がなく、要求は「不当」です。

1.に関して:
プロバイダ、回線業者、代理店、工事、それぞれ「別の会社」です。
契約あること告げずに新たに登録結んだりすれば、二重に登録されて当然です。

工事業者は契約に基づいて行われます。
あなたが契約したとこと確認も取らずに別途登録した情報など持たないし、待ったを掛けたのはあなたの事情です。
また、開通していないのでは通信環境を確かめることはできません。

ただ、開通もしていないのに設定に来るのは不思議です。

2.に関して:
NTT回線(ADSLも)と光回線は別ですし、会社も違います。
光を引くことは現在のNTT回線とは関係ありませんし、工事するに一時的な引っ越しの必要もありません。
それはあなたの事情で行ったマンション契約であり、そこに何らかの因果があると言えません。
#光を利用したいというあなたの事情

よって諸費用の発生はあなたの事情によるものであり、要求するのは不当と言わざるを得ない。


疑問:
「光」契約を依頼したところは正規の業者なのでしょうか?

工事に関し、工事開始日は「改めて、OCNで「光」申し込む」の後に通知が来たように、通常は回線側の環境が整ってから決定されるものです。
通知書(Bフレッツ開通のご案内)にはあなたの契約情報(契約者名、サービス名、申込日、住所、ID、アクセスキーなどとともに利用開始日、工事予定日)が記載されています。
それが来るまで業者側から案内はありません。
#案内するべきものもない

工事はそれに基づいて行われます。
それらがなく行われるなど不自然としか思えず、私は業者が正規なのか疑います。

その前にプロバイダ側からの通知(会員登録証)も送られてきます。
また、NTTもプロバイダも不明あれば問い合わせにキチンと回答してくれます。
文面からは最初の契約に於いてそれらがないことも不自然と言わざるを得ません。


--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today