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Date:  Tue, 20 Nov 2007 23:14:09 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 274767] Blaster ワーム感染時と似た症状ですが。。。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200711201414.lAKEE9Rf028030@pas2.jp>
X-Mail-Count: 274767

名前: 異国暮らし(初)-PC不慣れ BBSから
質問:http://pasokoma.jp/43/lg430175#430175
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=430175&ope=v
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メーカー名:東芝 
OS名:WindowsXp 
パソコン名:PAAX840LS
トラブル現象: 再起動を繰り返す、ほか。
使用回線:ADSL 
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台湾の友人からメッセンジャーで送られてきた動画アドレスを
開いたところウイルスに感染してしまったようです。

ネットで調べてみたところ、Blaster ワームの症状に近いです。
「再起動を繰り返す(Remote Procedure Callサービスが以上終了
したため、とメッセージが出ます)」「コピー&ペーストやドラッ
グ&ドロップができない」等の症状です。

http://support.microsoft.com/kb/881194/JA/
↑をはじめとするマイクロソフトのBlaster ワーム関係の説明を見て
いろいろとやってみましたが、どうも先に進めません。
タスクマネージャーを使ってもBlaster ワームとその亜種とされている
プログラムは見つかりませんでした。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/alerts/blasterE_xp.mspx
↑にはセキュリティ修正プログラムをダウンロードしろ、とあるのですが
ファイヤーウォールが起動できないので、躊躇しています。
あと、オフラインでですが、エクスプローラーが開きません。
ネットワーク接続内は今まで使っていた接続がなくなっていました。
(隠されているのかもしれませんが)

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
↑では「インターネット接続を回復する」とあって、Remote Procedure Call
 (RPC)の設定を変更するように書かれていますが、管理ツールの「サービス」
を開くと、本来右側にRemote Procedure Callが表示されるようなのですが、
ここが青くなっていて表示されません。クリックもできません。

あと「システムの復元」もできません。「システムの復元はこのコンピュ
ーターを保護できません。コンピューターを再起動して、システムの復元を
再実行してください。」とメッセージが出ます。セーフモードでも同じでした。
システムの回復ができなくなるウイルスとしてはウィニーで感染する
HLLW.Antinnyなどあるようですが、Blaster ワームもそうなのでしょうか?
ちなみにシステムの復元機能を無効にすることも出来ませんでした。

上記のようにBlaster ワームの感染状況に非常に近い気がするのですが
はっきりしたことはわかりません。Blaster ワームが流行したのは数年前
のようですから、何か新しい亜種なのかもしれません。あるいは全く別
ものなのでしょうか?

現在海外在住なので修理に出すこともままならない状態ですが、できれば
リカバリせずに回復したいです。
説明不足の部分がありましたら指摘していただければ、また書き加える
つもりです。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。




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