TOP > Up > Today


Date:  Tue, 11 Dec 2007 16:49:04 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 277064] Re: インターネットエクスプローラが時々開かないん
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200712110749.lBB7n41L013868@pas2.jp>
X-Mail-Count: 277064

名前: ひよこ BBSから
質問:http://pasokoma.jp/43/lg432470#432484
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=432484&ope=v
--
セキュリティソフトを使わないでネット接続した場合、何が起きてもおかしくありません。
今のウイルスやスパイウェア(一くくりでマルウェアと総称します)は、メールに怪しい添付がついているのを開かなければ感染しないわけではありません。
接続しているだけで感染します。
マルウェア感染が原因で、不具合が起きているのでしょうね。
マルウェアには、

どんどん増殖して動作を重くするもの
あなたがPCに保管しているファイル(画像、写真、文書など)を削除してしまうもの(削除されたものは戻りません)
あなたのメールやパスワードが打ち込まれるのを監視していて、盗んだパスワードやデータをどこかに送信したりアップロードするもの
あなたのPCに保管されている住所録やメールアドレスをこっそり盗み出しどこかに送信したりするもの
あなたのメールソフトを勝手に使って、あなたが知らないうちにメールアドレス登録がある人に片っ端からあなた名義でウイルスを送りつけるもの

これらはごく一例ですが、よくあるケースです。

また、あなたが見ているサイトに、あなたの意思と関係なくウイルスを植えつけようとしています。
ハッカーに侵入されていれば、あなたのPCを踏み台にして、どこかを攻撃することもあります。

セキュリティ対策をしないで、ネット接続するというのは、盗賊がうようよいる中、貴重品をいっぱい持って、カギをその辺に放り出したまま住んでいるようなものです。

おそらくいろんなマルウェアに感染しているでしょう。
一度感染すると、感染状態でセキュリティソフトを入れようとしても入れられなかったり、幾つかのウイルスは自分の後から入れられたセキュリティソフトから隠れる機能を持つものもあります。
PCに詳しい人なら、いろんな手を使って駆除できることもありますが、あまり自信がない場合は止めておいた方がいいです。

ですからまず、セキュリティソフトを購入しましょう。(ほとんどのソフトは1年でサポートが切れますから、そのつど買いなおす必要があります)
それから、今PCにある大事なデータをバックアップし、リカバリーしましょう。
リカバリーして、セキュリティソフトを入れ、ウィンドウズとセキュリティソフトのアップデートをしてから、バックアップしておいたファイルのウイルススキャンを行なってから、データを戻しましょう。
それから、パスワードの類は、全て変更された方がいいでしょう。


--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today