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Date:  Sun, 6 Jan 2008 03:30:16 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 279839] Re: 起動せず  DISK BOOT FAILURE
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200801051830.m05IUG2G016639@pas2.jp>
X-Mail-Count: 279839

名前: FUFUFU BBSから
質問:http://pasokoma.jp/43/lg435287#435322
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=435322&ope=v
--
taka-san-PC不慣れさんは No.435287「起動せず DISK BOOT FAILURE」で書きました。

(1)にkunoppix3.6でも起動できないと書いてありますよね。
ということは、ドライブ系のトラブルの可能性は低いです。
これはHDDからも光学系のドライブからも起動できないわけです。
チップセットがインテル915GVなので内蔵HDDはシリアルATAです。
そうすると、昔のNECパソコンのように、
IDEの1本にHDDと光学ドライブを両方付いているわけではありません。
別系統のインターフェイスに接続されているわけです。
確率として、これらが同時に壊れることはまれです。
壊れているとしたら、接続されている元のマザーボードです。
書かれているDHCP〜という部分は、起動デバイスがないので
ネットワークから起動しようとしている表示です。

こうなると調べることの山になります。
最低限、以下のテストをしてみます。
MEMTEST86+の起動CDをつくってメモリのテストが必要です。
自分でつくれない場合は、誰かに作ってもらってください。
USB接続のFDDは持ってないですよね。
持っていればHDDと光学ドライブの接続をはずして
FDDでMEMTEST86+を行うのがよいのですけど。

メモリテストのときにはHDDは接続しないでテストを行います。
これは光学ドライブ単独接続での起動テストも兼ねています。
もっともHDDは新品ですからHDD故障の可能性は低いですけど。
CDから起動できない場合は、USBのFDDを借りてくるなりして
FDDからMEMTEST86+を起動します。
それでも起動しなければマザーボードの故障です。

つぎは光学ドライブの接続をはずしてHDDだけで起動してみます。
これでトラブルがでないなら光学ドライブの故障です。
まれに片側のドライブの故障で起動不良を起こすことがあります。
これでも関係なくトラブルがでるようなら
マザーボードに何らかのトラブルがある可能性が高いです。
こうなると実機を見ないとわかりません。
もしパソコンのハードに詳しい友人がいるなら見てもらうことです。

最善策は、素直にメーカー修理が一番と思われます。
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