TOP > Up > Today


Date:  Sun, 13 Jan 2008 18:13:29 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 280779] Re: 起動せず  DISK BOOT FAILURE
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200801130913.m0D9DTJo026252@pas2.jp>
X-Mail-Count: 280779

名前: FUFUFU BBSから
質問:http://pasokoma.jp/43/lg435287#436264
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=436264&ope=v
--
taka-sanさんは No.436246「Re:起動せず DISK BOOT FAILURE」で書きました。

>再セットアップ用ディスクとアプリディスクは作成済です。
>ですがこれで新たなマザーボードに載せた場合起動できるのでしょうか?

無理です。NECのパソコンであることをBIOSで確認する仕組みのはずです。
インストールできないはずです。
同様に、スマートビジョンもソフトにプロテクトがかかっているとおもいます。
一部のものは解除方法が解明されているものもありますが
同じものかどうかもわからないので基本的に無理と考えてください。

>プロダクトアクティベーション(ライセンス認証)についてはどうなるのでしょうか?
>CPUが一緒なら問題ないのですか?

本体にキーが貼り付けてあると思います。
それを使えば認証可能かもしれませんが、やってみないとわかりません。
やるにしても、WinXP-SP2のインストールディスクが必要です。

独立したディスクとキーのあるアプリケーションソフトは使えると思います。
ただ「for NEC」と書かれているものはプロテクトがあるかもしれません。
このあたりもやってみないとわかりません。

OSはDSP版というものが何かの部品とセットで売られています。
ブレスのWebで確認すると、FDD+WinXP-Home-SP2で12980円です。
マザーボードは中古で915G〜945Gのものを入手するか、
新品でも945GCのもので8000円〜1万円くらいのものがあるようです。
中古は多少高くても、添付品がそろっているものを選びます。
新しいマザーを選ぶ場合はメモリもDDR2のものが必要になります。
といっても、DDR2はいまや1GBが2000円以下(ノーブランドバルク品)
ですからDDR1を増設したと思って購入できる金額です。
ただ、液晶がデジタルのようですので、別にグラフィックカードがいります。
中古で3500円前後でしょうか。
オンボードデジタル出力付きのマザーは少ないですから。
電源付きケースは好みですので7000〜12000円くらいで選びます。
スマートビジョンは中古かヤフオクでHG2/Rを7000円くらいまでで入手できるかも。
じゃんぱらには在庫はないようです。以前は6980円くらいで売っていました。
ヤフオクには数枚出ています。

このように、やるとなる自作はお金がかかる趣味の世界です。
中古でパソコンを購入するという選択肢や、
Dellの安売りを買うという手もあります。

いまヤフオクで検索したら、そっくり同じ症状の同じパソコンが
出品されていました。何か固有の問題があるのでしょうか?
修理については、NECと相談してみてはどうでしょうか?


--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today