TOP > Up > Today


Date:  Sun, 10 Feb 2008 09:41:17 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 284023] Re: オンラインゲームができません
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200802100041.m1A0fH15018647@pas2.jp>
X-Mail-Count: 284023

名前: fass BBSから
質問:http://pasokoma.jp/43/lg439497#439511
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=439511&ope=v
--
ノラ犬ジョーンズさんは No.439497「オンラインゲームができません」で書きました。
こんにちは。
ベンチマークには点数による評価があったと思いますがどのくらいのスコアでした?
この点数が二桁とかギリギリ三桁ではプレイは厳しい・・・かな。

>ディスクの空き容量もギリギリ9.5GB以上はありますし、なぜ問題が発生するのかわかりません。
>また必要な動作環境である[VRAM 64 MB 以上を搭載のビデオカード]は知識が無いため
>何のことだか分かりません。

ひとつめ
オンラインゲームは新しい要素が日々追加されていくので
サービス開始のころより必要な容量やスペックがだんだん高くなっていきます。
そのため能力に余裕を持ったマシンの方が望ましいです。

ふたつめ
お使いになってるノートパソコンは
マザーボード上のチップセットに内蔵されたビデオカード機能を使っています。
部品数を減らし、価格を安く、コンパクトにできるため、ほとんどのノートパソコンや
メーカー製のスリムタイプ、廉価〜中堅機のデスクトップパソコンはこの方式です。
メールやホームページ、エクセルなどの3Dをさほど使わないソフトを動かすには十分だからです。
(それでも最近のモデルはでも侮れない3D処理能力を持っていると聞きますが・・・)

それじゃどうするのというと
マザーボード上にあるPCI-ExpressとかAGPと呼ばれる接続端子を使って
グラフィック表示専用の部品(ビデオカード)を追加する方法です。
3D処理の能力は内蔵よりずっと良好です。
電気店やパソコンショップのオリジナルモデルで
3Dゲーム用として銘打って売っているデスクトップパソコンはこの方式です。
使う部品にもよりますが基本構成のモデルより値段は張ります。
最新鋭のビデオカード一枚で安いパソコンがまるまる買える値段のものもあります。
ビデオカードはノートパソコンやスリム製のパソコンには増設することは非常に困難です。

みっつめ
>【最適なドライバーでない】、あるいはゲーム中に【ialmrn5が正常に動作できなくなりました】
>とのメッセージとともにゲームが出来なくなります。
ゲーム起動すると冷却ファンが回り出し、
ゲーム中はずっとファンが回りっぱなしではないですか。
そうであれば、ノートPCの限界を超えた仕事で発熱し、その熱処理が追いつかず
誤作動しているのではないかと思われます。
実は私もノートパソコンでオンラインゲームをやってこのメッセージを見ました。
それでも続けたら不調になり、修理に出しました。

どうしてもというならゲームのオプション設定で低解像、低画質の設定にして
パソコン冷却台などを使って熱処理を助けてあげると良いでしょう。
それでもエラーが出てしまう。または自分が楽しめないと言うのであれば、
ゲーム用パソコンの購入検討や
このノートパソコンでも楽しめる他のゲームを探すのもよいでしょう。



--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today