TOP > Up > Today


Date:  Tue, 4 Mar 2008 09:51:58 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 286483] Re: 4 ギガ以上のデータを DVD-R に書き込めない。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200803040051.m240pwVR021293@pas2.jp>
X-Mail-Count: 286483

名前: FUFUFU BBSから
質問:http://pasokoma.jp/44/lg441964#441974
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=441974&ope=v
--
のん(初)さんは No.441964「4ギガ以上のデータをDVD-Rに書き込めない。」で書きました。

書き込めないのと、書き込めても読めない、というのは別の問題です。
FAT32で4GB以上の書き込みが出来なかったのでNTFSに変更した。
書き込めるようにはなったが、4GB以上のデータが壊れてて読めない。
こういう理解でよいのでしょうか?

POINT1
>メディアはTDKと太陽誘電(両方とも日本製)を使用しましたが
>どちらも同じ症状です。
TDKの国内産は太陽誘電のOEMのはずです。MIDをチェックしてみてください。
事実上1種類のメディアしか試していない可能性があります。
MIDはImgburnのメディア情報表示のところに書いてあります。(書き込みモード)
太陽誘電8倍ならTYG02と書いてあります。
しあにんさんのところに計測結果が出ていますが、誘電とは相性悪いそうです。
http://dvd-r.jpn.org/TS-L632D/index2.html

焼きメディアと焼き速度はいくつですか?
8倍なら、取りあえず4倍と6倍で焼いてみたらどうでしょうか?

POINT2
東芝とサムスンの5インチDVDドライブは、性能が悪く「地雷」として有名でした。
合体しても、あまり評価は上がっていません。
スリムなら良くなる、という可能性は絶無と考えられます。
性能が悪いとかメディアの質が悪い場合、外周が悪くなるのは普通です。
今回の場合、メディアの質は良いと考えられるので、ドライブに問題ありそうです。

POINT3
そもそも、スリムドライブにはDVD焼きは重荷です。
5インチドライブを使った外付けを使うことをお勧めします。
その場合、パソコンのUSBが1.1だと思うのでIEEE1394接続のものにするか、
USB2.0のカードを使う必要があります。

ただこれなら絶対というわけでもありませんから試してみてください。
パソコンに問題があるかどうかを調べるためには、
知り合い等に外付けのDVDドライブを借りて焼いてみる。
これで焼ければ、ドライブの問題です。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today