TOP > Up > Today


Date:  Sat, 22 Mar 2008 04:46:15 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 288478] 電源が切れない。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200803211946.m2LJkFhn020039@pas2.jp>
X-Mail-Count: 288478

名前: aska BBSから
質問:http://pasokoma.jp/44/lg443980#443980
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=443980&ope=v
--
メーカー名:SONY ソニー 
OS名:WindowsXp HomeEdition 
パソコン名:VGN−FS33B
トラブル現象:パソコンが終了できない 
ハード関連:プリンタ Printer 
ソフト関連: HP PSC1410
使用回線:ADSL 
--
電源が自動的に切れない。

(1) Windows を通常通り、スタート→終了オプション→電源を切る にて、終了しようとしとき、次の2種類の文字が交互に現れて、電源が自動的に切れません。

Windows インストーラ
「1個中の1個目の更新プログラムをインストール中」

あるいは

「電源を切らないでください。電源は自動的に・・・」

いつまで待っても、以上の2種類の文字が交互に現れるのみなので、電源ボタンを長押しして、OFFしました。電源ボタンを手で押して終了したのは、これまで2回。いま使用している Windows を終了するときもきっと同じようにすると思います(3回目)。

さらに今度は、Windows 立ち上げのとき、つぎのようなダイアログが現れました。

HP Image Zone Express
「Please wait while Windows configures HP Image Zone Express」

しばらくすると、自動的に次のダイアログ
↓
HP IMage Zone Express
「選択した機能はCD−ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。゛HP Image Zone Express&quot;ディスクを挿入し、[OK] をクリックします。」
下部に:
ソースを使用(U):[ProductName]LABEL    参照ボタンあり

上の2つのダイアログをキャンセルしたところ、バグッた文字の警告ダイアログが登場。[OK]せずに、×で、閉じました。

とりあえず、Windows は通常通り動いているように思われますが、終了時、自動的に電源を OFFできるようにしたい。また起動時に出てくるダイアログボックスも現れないようにしたいのです。よろしくお願いします。

(2) (1)で述べた状況には、そこに至る経過がありますので、それをお伝えします。

動画編集ソフト使用のため、Cドライブ(メインディスク)の空き領域を増やしたく、できるものをDドライブ(サブ)へ移動しました(Microsoftのサイトにて確認)。Cドライブに置いてあるプリンターのソフトもDドライブに移動したいと考え、プリンターメーカー・ヒューレッド・パッカードのカスタマー・ケア・サービスにメールで、アドバイスを仰ぎました。サービスの方から次のような返事をいただきました。

・Cドライブ中のHP名ファイルの削除
・レジストリエディターの中で、HPあるいはHewlett Packard名ファイルを削除。
・さらに付属のCDを使って、アンインストールをする。

以上を、指示されたとおり、実行し、再起動しました。しかし、プログラムの削除を確認したところ、「プログラムの追加と削除」一覧にHPのソフトがいくつか残っており、手で削除作業を行ないましたが、&quot; IMage Zone Express&quot; のみ、何回トライしても、削除できませんでした。
レジストリエディター内 HKEY_LOCAL_MACHINE \ Software \ Hewlett-Packard もなぜか残っていました。いちおう、再度削除を行いましたが、実際に消えたのかどうかよくわかりませんでした。

しかたなく、この状況で、プリンタードライバーを再度、インストールすることを試みました。付属CDを用いて。

やはり、途中でCDが止まってしまい、インストールは失敗しました。

(3)そのとき、Microsoft のサイトで、次のような情報を見まして、実行を試みてしまいました。

レジストリエディターから、 Windows のアンインストール機能からソフトウェアを削除する方法。

  HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/uninstall  を開いて、HP Image Zone Express を見つけ、削除しました。

[プログラムの追加と削除」一覧を確認したところ、やはり残っていました。しかし、それまでと違うのは、削除ボタンが付いていないプログラム情報に変わっていたことです。

ここで、PCを終わろうと、終了ジョブに入ったのですが、最初に記したとおりの現象が現れて、電源が切れなくなりました。

(4)HPカスタマー・ケア・サービスの方より再度ご連絡をいただきました(3月21日)。
彼は、現在、私のPCの電源が切れなくなったということは知りません。再度、アドバイスをくださいましたが、私は、またトラブルが新たに発生するのが怖ろしくて、実行を考え中です。
いただいたアドバイスは、次のような内容です。

・付属CDを使って、残っているソフト&quot;HP Image Zone Express&quot;だけをアンインストールする方法。
・「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」を開き、Windows Installre 3.1(KB893803)を探し、これをいったん削除します。
  削除し、そのあと、&quot;HP Image Zone Express&quot;をアンインストールする方法。Windows Installre 3.1(KB893803)は、再度Windows Updateを行うとインストールできる。

「Windows Updateを行う」の意味がよくわかりません。

(5)とにかく緊急には、電源の自動 OFF が働くようにしたいのです。易しくご教示お願い申し上げます。

なお、プリンターは、HP−PSC1410、2年前、海外で購入し、日本では販売されておず、日本HP社では、サポート対象外だそうです。











--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today