TOP > Up > Today


Date:  Sat, 22 Mar 2008 21:56:12 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 288571] Outlook でサーバからダウンロードできない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200803221256.m2MCuCXE004622@pas2.jp>
X-Mail-Count: 288571

名前: ゆうさく BBSから
質問:http://pasokoma.jp/44/lg444073#444073
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=444073&ope=v
--
メーカー名:MOUSE-COMPUTER 
OS名:WindowsXp Professional 
パソコン名:Cube86ST
トラブル現象: 正常動作しない
ソフト関連:アウトルック 
使用回線:ケーブルTV 
--
ハードウェア構成
MouseComputer Cube86ST
Pen4 3.0GHz
Memory 1.0GB

関連ソフト
Windows XP SP2
Outlook2000(Office2000 Professional Editionに含まれていたもの)
(トラブル前SR-1だったがトラブルシューティングの一環でSP-3にバージョンアップ)

トラブルの現象

Outlookでいつものようにメールをチェックしようとしたところメッセージをサーバからダウンロードしようとすると「メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合は Outlook を再起動してください。」というメッセージが出てダウンロードできませんでした。他の操作はどうかをためして、メッセージを他のフォルダに移そうとすると同様のメッセージでできないことがわかりました。当然メッセージの削除もできません。ただし既存のメッセージを開くことはできます。
上記のエラーメッセージで検索をかけ、関係ありそうな解決方法をを試してみましたが直りませんでした。
試したのは以下のものです。
http://support.microsoft.com/kb/813517/ja
http://support.microsoft.com/kb/326668/ja
を試してみましたがダメでした。
前者ではscanpst.exeでOutlook.pstの修復を試みましたが無事通過しました。
後者ではOffice2000をSP-3にupdateしましたが現象は変わりませんでした。

しようがないので一時OutlookをあきらめOutlook Expressを使えるように設定してOutlookからのインポートを行ったところ多少のWarningらしきメッセージが出ましたがインポートできメッセージを見ることができました。他にもいろいろ操作して通常通り使えることを確認しました。当座はこれで代用しようと思っていますが。しかしOutlookの方が使い慣れているのでなんとかそちらに戻そうと思っています。

インポートできたということで、Outlook.pstのファイル自体が壊れているということではなくOutlookのソフトとそのOutlook.pstのファイルの間で何らかの整合性が取れていないために起こっている現象だと思われます。

皆様の中で同様の現象を体験してそれを解決された方がいらっしゃればその方法を教えていただきたいと思います。
また、それが期待できなければOutlook.pstファイルを新しく作り直せないかなあと思っています。その場合OfficeのReinstをするのではなくOutlookだけを初期化できないかなということです。その方法についてもいろいろ検索をかけたのですが探し方が悪かったのか分かりませんでした。
以上どちらの方法でもかまいませんので解決方法を教えて頂きたいと思います。


--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today