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Date:  Tue, 1 Apr 2008 16:42:08 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 289560] Re: 回線が切れる
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200804010742.m317g8XN031696@pas2.jp>
X-Mail-Count: 289560

名前: FUFUFU BBSから
質問:http://pasokoma.jp/44/lg444989#445065
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=445065&ope=v
--
昇別さんは No.445042「Re:回線が切れる」で書きました。

いえ、問題を解決した方法が、普通は使わないような方法なので
ブリッジ機能を使っているのかな、と思ったのです。

配線は、正確には
ONU−WAN[ルーター]LAN−パソコン
という配線ですよね。

この配線でも、ルーターのPPPoEブリッジ機能を使えば
フレッツ接続ツールでルーターをスルーしてインターネットに接続出来ます。

ルーターを使った場合、インターネット接続はルーターの部分で確立します。
ルーターとパソコンは、LANで接続されているだけです。
ですから、パソコンの設定はインターネット接続に直接は影響しません。
それなのに、パソコンの設定を変えて事態が改善したわけですから
パソコンが直接インターネットに接続されているのかと思ったのです。
あなたが行ったという3つの設定も、フレッツ接続ツールで接続している場合の
設定変更のところに書いてあります。
私のパソコンはMTU1500(LANの標準設定値)で問題なく動いています。
というか、ルーターを使う場合MTUなど調べないし設定もしません。
1454に設定するのは、どう考えても直接つながっているように思えたのです。
ルーターを使っていて、この設定変更が必要なら、
それは、かなり特殊な状態ではないかと思います。
もしくは、必要のないフレッツ接続ツールが、何か悪さをしているのか?

インターネット接続している状態で、IPアドレスなどを
調べてみてはいかがでしょうか?

なお、ルーターを使っているのなら、フレッツ接続ツールは
アンインストールしておいたほうがよいと思います。

私の家のcoregaの無線ルーターは、暑さに弱くルーターそのものが
ハングアップしてしまうので、インターネットに接続出来ないのです。
だから、一度電源を抜いてリセットすることで修復しています。
まあ、サブのルーターなので他の部屋の無線接続のパソコンが
時々使えなくなるだけです。
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