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Date:  Mon, 7 Apr 2008 14:22:12 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 290124] Re: アフィニティ・マスクについて
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200804070522.m375MCN6003206@pas2.jp>
X-Mail-Count: 290124

名前: pandora BBSから
質問:http://pasokoma.jp/44/lg445619#445635
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=445635&ope=v
--
ポロさんは No.445624「Re:アフィニティ・マスクについて」で書きました。

2進数(16進数)を理解してる人には、何のことは無いんですけどね。
知らない人には苦しいかも。。。

こちらのページの方が素人向けにもう少し優しく書いてあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/862affinity/affinity.html
(以下の部分)
>このツールに「-a 1」というふうにオプションを与えると、アフィニティ・マスクを設定できる
>(10進数の場合はそのまま、16進数の場合は先頭に0xを付ける)。
>アフィニティ・マスクは2進数のbit配列として解釈され、
>最下位bitがCPU 0(10進数で1に相当)、
>次のbitがCPU 1(10進数で2に相当)、
>その次のbitがCPU 2(10進数で4に相当)、……となっている。
>実行を許可したいCPUのbitを1にして数値で指定する。


つまり、
CPUコアの割り当ては、2進数の各bitに割り当てられてこんな具合。
 0bit目 → CPUコア 0
 1bit目 → CPUコア 1
 2bit目 → CPUコア 2
 3bit目 → CPUコア 3

bit対比させるとこんな具合。
 bit番号: ・・・ 4 3 2 1 0
 CPUコア: ・・・ 4 3 2 1 0

つまり、CPU 0、2 を割り当てたいなら、0/2bit目を 1 にしてこんな具合。
 bit番号: 4 3 2 1 0
 CPUコア: 4 3 2 1 0
 マスク:  0 0 1 0 1
この場合のアフィニティ・マスクは、00101 (2進数)/0x05 (16進数) になります。

どうでしょう・・・理解できますか?
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