TOP > Up > Today


Date:  Sat, 12 Apr 2008 04:03:05 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 290712] Re: OS リカバリー済みって
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200804111903.m3BJ350Q002217@pas2.jp>
X-Mail-Count: 290712

名前: FUFUFU BBSから
質問:http://pasokoma.jp/44/lg446018#446225
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=446225&ope=v
--
nontanさんは No.446119「Re:OSリカバリー済みって」で書きました。

LLさんとのスレものびているので、そちらも参考にしながら。

まず、マザーボード交換のことですけど、これはヤフオクで購入の話があったので
マザーボードも、ヤフオクで購入したらどうか? ということです。
MSIのSocketAマザーボードは、OEM向けのが定期的に出品されます。
それを選んだら、完動品で5000円(高すぎだけど)出せば落とせるでしょう。
目標は4千円くらいかな。(送料もあるので安めの落札が基本)
KM4AM-V、KM2M Combo、KM4M-Lなどなどが有ります。

この人は、動作確認してるから問題ないと思います。
私も、取引したことがあります。(おまけのメモリは×だけど)
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k49549378

注意するのは、以下のようなマザーボード
このマザーボードは、バックのI/Oパネル付きだけど
MSIのOEM向けマザーには、写真のように配列が
キーボード、COM、VGA、USB、USB、AUDIOとなってるものもあります。
おそらく、質問者のは
キーボード、USB、COM、VGA、USB、AUDIOとなってると思います。
これを選ぶと、パネルの交換も必要になります。付いてないと最悪。
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n64438646

ところで、マザーボードの交換は難しくないですよ。
基本は、コネクタの抜き差しと、ネジ止めだけです。
CPUクーラーの取り付け取り外しは、ドライバーは使わずに、
先の少し曲がった、小型のラジオペンチを使ってください。
プラモデル用などとして、売っています。
それから、ゆっくりやるのがコツです。

完成品のパソコンを購入する件ですけど、基本としてeMachines
AthlonXPはやめた方がいいでしょう。
あと、メーカー製のパソコンは、メーカーの保証体制も込みで、メーカー製なのです。
ですから、よっぽど安く買えて、自分で保守出来なければ、あまり意味はないかと思います。
書かれた情報で、ヤフオクを検索してみましたが、
合致したものが見つからないものもあります。
ですから、それらしいものを上げて、書いてあります。
中古品は単品扱いなので、個々の機種を見定めないとわからないです。
Dellは、あとからマザーボードの交換などがしにくいので
壊れたらそれまで、ということをお忘れ無く。
Dellは、長期保証に入らないと、けっこう危ないです。
だから中古は勧めにくいです。


1.eMachinesのデスクトップですが2台中1台はEmachinesJ3218(AthXP3200+)
でした。メモリを1GへUPし、クーラーファンを取り替えて静音にしました。
とのコメントです。HDが60GBです。即決で23800円です。

これに近いものはありましたが、HDDが30GB 検証用となっていて
バックアップのDVDは機種違いですから、もしそれならやめましょう。

北海道のJ3042ならよいのではないかと思います。(これが近かったけど?)
将来的に、CPUをP4に交換すればかなりな高性能になります。
(おそらく、同時に電源の交換も必要とは思いますが)
ただ、今のところ入札0ですよね。果たしていくらで落とせるか?
時間もないので、これにチャレンジしてみては?

2.PC型番: DELL Dimension E521 
価格もさることながら、これBTXなのでやめた方がいいです。
これこそ、どこかが壊れたら、お手上げです。
通常の、ATX系製品の置き換えが出来ません。

3.NEC Mate MY26V/B-D
価格と年式が微妙、電源が特殊かもしれないので、壊れたらお手上げ。
性能的には、いまのと同じくらい。やめた方がいいです。

4.DELL DVD±RW GX520SF
これは微妙です。電源が、あまり見たことのない形をしています。
後ろから見て正方形で3本ネジ止めです。
あと、価格的には、直近の落札価格からすると、ちょっと高いです。
といっても、出品してるのは数人なんで、その一方が1割くらい安い
ということですけど。26000円〜33000円で落札されています。
33000円は、この出品者の即決価格です。

基本的に、自分でメンテナンスすることを考えると、スリムタイプは電源ユニットの
入手が難しい場合があるので、お勧め出来ません。
eMachinesのは、普通のMATXケースなので、一般に入手出来る電源ユニットに
交換することが出来るので、その点メリットがあります。
その他の事情も勘案すると、J3042なら買ってもよいかも、です。
Dellについては、補償の問題があるので微妙です。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today