TOP > Up > Today


Date:  Sat, 26 Apr 2008 02:47:11 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 292165] Re: インターネット接続時の画面左上の表示の件
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200804251747.m3PHlBpb030685@pas2.jp>
X-Mail-Count: 292165

名前: LOX BBSから
質問:http://pasokoma.jp/44/lg447399#447678
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=447678&ope=v
--
kikukoさんは No.447671「Re:インターネット接続時の画面左上の表示の件」で書きました。

お初にお目にかかります。

>要するに皆さんが言っているのは、今後のためにもちゃんと
>ウイルス対策ソフトをインストールして常駐させるべきだということでしょう。
はい。私も皆様の助言がそういうことを意図したことだと認識しております。
前回の記述でソフトをきちんと動かしております、と要点のみ簡単に述べればよかったですね。
少しでも詳しい内容を示し「もう大丈夫です。ご心配おかけしました。」ということを強調しようと、あれこれ書きすぎてしまいました。
要点違いの部分も多々有り誤解を招くような書き方であったかもしれません。
kikuko様がその点を気にして下さりお声をかけて下ったのであれば感謝申し上げます。

>現在はESET Smart Securityをインストールしているのですね?
はい。
上記内容に被り申し訳ありませんが、
PC購入時点の時はノートンが入っており、アップデート時毎にノートンの各セクション(チェック項目)がすべてオンになっていることを確認、PC起動時には毎回タスクバーにノートンのマークが出ていたものですから常駐しているものだと思っていたため
スキャン毎にセクション確認を行っていませんでした。
次回からはPC起動時は毎回チェックしようと考えております。


>ところで、リムーバブルディスクを介して感染するタイプのウィルスの
>中にはPC内のデータを削除するものもあります。
>今回は軽微な被害でよかったですね。
お気遣いありがとうございます。
私のレベルで復旧できる被害で本当に助かりました。
私も色々調べながらkikuko様のおっしゃるようなタイプのウィルスだったら、と思うとぞっとしました。
詳しい方にしてみれば気休め程度かもしれませんが、すぐさま自分の記憶媒体のチェックを行うと同時に感染回避用フォルダを作成してしまいました。

今回の件で、自分の考えの甘さに猛省するばかりでしたが、
ご親切に助言してくださる方々がいて本当に助かりました。

kikuko様におかれましても温かいお言葉をおかけして下さり感謝申し上げます。





--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today