TOP > Up > Today


Date:  Sun, 4 May 2008 20:22:16 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 293246] Re: OE でメールが消えて復活出来ない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200805041122.m44BMGAZ011983@pas2.jp>
X-Mail-Count: 293246

名前: FUFUFU BBSから
質問:http://pasokoma.jp/44/lg448566#448760
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=448760&ope=v
--
島さんは No.448747「Re:OEでメールが消えて復活出来ない」で書きました。

残念ですが、かなり厳しい状況です。

・確認
まず、マイコンピュータを開き、Cドライブを開き
C:\Documents and Settingsフォルダを開いてください。
そこに、ユーザー「A」の名前がついたフォルダはありますか?
もし無ければ、完全に削除されています。
「理由」を読んでから「ほんの少しの可能性」を読んでください。

もしフォルダが残っていたなら、
上のメニューから ツール→フォルダオプションとクリックします。
開いたフォルダオプションで、表示タブを選びます。
そこで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」に切り替え、
さらに下にある
「登録されている拡張子は〜」と「保護されたオペレーティングシステム〜」
この2つのチェックマークをクリックしてはずします。
それからユーザー「A」の名前のフォルダを開きます。
中に「Local Settings」というフォルダはありますでしょうか?
その中に、メールデータは格納されています。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data
\Identities\{英数文字列}\Microsoft\Outlook Express
このフォルダが、メールの格納フォルダです。
中に、「受信トレイ.dbx」などのファイルはありますか?

もしこのフォルダや中身のファイルがあったら、「有った」と返信ください。
次のアドバイスを書きます。


・理由
WindowsXPは、複数ユーザーを切り替えて使える構造になっています。
そのため、各ユーザーのデータ「マイドキュメント」「メールデータ」などは
「C:\Documents and Settings\ユーザー名」フォルダ内に格納されます。
ユーザーアカウントで、各ユーザーを削除するとき、
「データを残すか?」というような警告がでるはずです。
しかし、この警告に「データを残す」と答えても、メールデータは削除されます。
ですから、ユーザーアカウントでユーザーを削除した場合、
メールデータは残っていません。

データをバックアップする前、すでにアカウント「A」ではログイン出来なかったため、
新しいユーザーアカウント「B」を作成したと思います。
ですから、以降はアカウント「B」でログインしているので、
はじめの質問に書いてある方法で表示したメールデータは、
アカウント「B」のデータです。
アカウント「A」のデータは保存されていません。


・ほんの少しの可能性
削除したソフトでも復旧出来るという、復旧ソフトを使ってみる
という方法があります。
ただし、復旧出来るかどうかは、やってみないとわかりません。
そして、このパソコンに導入するのではなく、
パソコンからHDDを取り出して、他のパソコンにつなぎ作業をするのが基本です。

フリーソフトだと、DataRecoveryというのがありますが、使ったことはありません。
有料ならファイナルデータというソフトがあります。
こちらは、昔お世話になりました。

ファイナルデータは、体験版を使えば、
復旧は出来ませんが、復旧出来るかどうか確認出来ます。

大事なことは、そのパソコンに導入して試さないことです。
データが上書きされると、本当に消えてしまいます。

これくらいしか、道はないように思います。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today