TOP > Up > Today


Date:  Thu, 8 May 2008 19:52:21 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 293742] リカバリでエラー
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200805081052.m48AqL86002846@pas2.jp>
X-Mail-Count: 293742

名前: つきん BBSから
質問:http://pasokoma.jp/44/lg449256#449256
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=449256&ope=v
--
メーカー名:富士通 
OS名:Windows98 SecondEdition 
パソコン名:FMV-645MF6C/W
トラブル現象:パソコンが起動しない 
--
パソコンをリカバリしようとしているのですが、途中でエラーメッセージが出てきて、できません。

リカバリをするにはリカバリ用のフロッピーディスクから起動し、メッセージに従って注意事項を読み、Yキーを押す。そしてリカバリCD-ROMを入れる。
…と、ここまではできるんです。穴の開くほど取り説に従ってやったので間違いないと思います。

ところが。
リカバリCD-ROMを入れて読み込んでしばらくすると、「無効なドライブの指定です。」と出て、「システムの復元が行なわれませんでした」と表示され失敗してしまいます。
何度やっても同じ結果でした。BIOS設定もちゃんと取り説に従いやりましたが…。


PCの電源を入れて、そのまま起動させようとすると、英文ですが「OSが見つかりません」というエラーメッセージが出てきて起動ができません。
これというのも、実は原因があり、上記の現象もこのせいだと思っています。
実は、このPCを売るか処分しようと思って、現在使用している同じ富士通のPCに付属していた、PCのデータを完全消去するCDで消せないかと試してみたんです。
それは成功しました。100%完了し、「正常に消去されました」と出ました。機種が違うのでどうかと思いましたが、同じ富士通だったからよかったのでしょうか。

ところが、上記の状態に陥ってしまったのです。
データの完全消去を行なうと、再びPCを利用するにはリカバリを行なってください、と消去CDの説明には書いてあったのですが、やはり機種が違ったのがまずかったのか、リカバリが不可能になってしまったのです。
「OSが見つかりません」と出ることから、何もかも消えたってことなのでしょうか…。
リカバリCDを挿入すると「無効なドライブの指定です」と出るので、CDを読み込むドライブも消えたってこと?


このままだと故障PCの扱いになってしまうので、できればリカバリをちゃんと完了させてから売れるところに売りたいと思うのですが、何か良い方法があればアドバイスよろしくお願いします。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today