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Date:  Sun, 1 Jun 2008 10:49:33 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 295971] Re: リモートデスクトップ接続不能
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200806010149.m511nXIC011600@pas2.jp>
X-Mail-Count: 295971

名前: KOZY BBSから
質問:http://pasokoma.jp/45/lg451288#451523
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=451523&ope=v
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YAN様、ご回答ありがとうございます。

この週末引きこもって検証を行っていますが、実はまだ解決には至っていません。(^-^;
YAN様と僕では、まったく逆で、サーバーがSP3、クライアントがSP2になります。
再び一からインストールし直し、何か入れる度にリモートデスクトップを試して確認、というのを繰り返し、原因を探りました。

わかったことは、どうも原因がSP3に直接関係ないかも知れないということです。
SP3を入れた時点では正常にアクセス可能でした。
順番に確認したところ、.Net Framework 3.5 を入れた時点で症状が再現されました。
ですので、原因は .Net Framework の「何か」ではないかと推測しました。
ただ、.Net Framework を削除しても症状が改善しないので、今度は .Net Framework を入れないで一からクリーンインストールを試みました。

念のため、SP2のままで進めました。
すると、OS周りのインストールは問題なく進み、正常にリモートデスクトップできました。
一安心して、アプリケーションを色々と入れ始めたのですが、今度は別の問題が起きました。

Norton AntiVirus を入れ、そのままの状態では問題なかったのですが、一度LiveUpdateをかけてプログラムを最新の状態にすると、「リモートデスクトップが接続できませんでした」というダイアログが出るようになりました。
きっとプログラムがブロックしたのだと思い、インバウンドFirewallの例外設定で、

c:\windows\system32\svchost.exe
c:\windows\system32\mstsc.exe

の2つを許可設定にしましたが、状況は改善されません。
仕方なくAntiVirusをアンインストールしましたが、今度は以前の症状「接続ウィンドウが一瞬だけ出て無反応になってしまう」に戻ってしまいました。

難解なパズルにはまってしまったような気分です。
週明けにシマンテックに問い合わせをしてみようと思います。
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