TOP > Up > Today


Date:  Sun, 31 Aug 2008 17:52:31 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 303684] Re: パソコンの空き領域が増やせません
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200808310852.m7V8qV0P018126@pas2.jp>
X-Mail-Count: 303684

名前: haku-y BBSから
質問:http://pasokoma.jp/45/lg459202#459241
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=459241&ope=v
--
piroさんは No.459239「Re:パソコンの空き領域が「増やせ」ません」で書きました。

LL850/BD
http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvla/spec/index.html

80GBのHDD搭載モデルのようですが、Cドライブはどれだけの容量でしょうか。
基本的に設定容量が少ないために、ソフトで一杯ということでもないのでしょうか。
ゲームソフトなどは結構容量があります。

安全な方法としては、コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところで、「容量が大きいソフト」をアンインストールすることです。

実際のPCを見れば、何が容量を占めているのかを各フォルダーのプロパティで確認し、不要な大容量ファイルやtempフォルダーの中の不要ファイル等を削除したりするところですが、下手にファイルを削除するとPC自体が動かなくなりますので、アドバイスが難しいところです。
あとは不要ファイルを検索して削除してくれるフリーソフト等を利用する方法がありますが、「自分にとって大事なファイル」が削除されないという保証がありませんから、利用する場合は、危険が伴うことを理解しておかなければなりません。

利用に関して賛否両論のあるソフトですが、「窓の手」というソフトがあります。
このソフトに附属してくる「不要ファイル掃除機」というのもファイル削除ソフトの一つです。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

最後に、不要ファイルをなくすという点で確実な手段は、リカバリーです。
漏れがないように必要なデータをバックアップしておくことがきちんとできれば、あとはメーカーのマニュアルどおり進めれば初期状態になりますから、必要なファイルのみのシステムができるというわけです。
但し、追加でいろいろなソフトをインストールしているでしょうから、実際には復旧までに時間がかかってしまいます。
ただ、わからないままにあれこれ見るだけで時間を浪費してしまうのであれば、思い切ってリカバリーした方が結果的に速いという場合もあります。

勉強のために、HDDの中身を見てファイルを削除してみるということであれば、あらかじめ必要なデータについてはPC外部へバックアップしておくことです。
無くなっては困るデータ等さえバックアップできていれば、いじくった結果PCが起動できなくなっても、リカバリーすればいい、ということになります。

あまり役に立たないアドバイスで済みません。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today