TOP > Up > Today


Date:  Wed, 24 Sep 2008 21:53:23 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 305458] DVD 再生→強制再起動後 OS が立ち上がらない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200809241253.m8OCrN6h031485@pas2.jp>
X-Mail-Count: 305458

名前: れん BBSから
質問:http://pasokoma.jp/46/lg461091#461091
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=461091&ope=v
--
メーカー名:NEC 日本電気 
OS名:WindowsXp Professional 
パソコン名:VALUESTAR G タイプL スタンダード PC-GV241SZ2B
トラブル現象:パソコンが起動しない 
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM 
ソフト関連: PowerDVD XP Pro
使用回線:光 
--
こんばんは、はじめまして。
過去の記事を検索しても見つからなかったので質問させていただきます。
パソコン購入は3台目なのですが、大きなトラブルが今までなかったので
こういった相談は初めてです。

今年の7月の中旬に、NECダイレクトでVISTAをXPにダウングレートさせたVALUESTARを購入しました。

スペックの内容は以下のとおりです。

ベースユニット本体 PC-GV241SZ2B 
タイプ/2008年夏モデル VALUESTAR G タイプL スタンダード 
CPU/インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4600 (2.40GHz) 
OS/Microsoft(R) Windows(R) XP Professional Service Pack 2 正規版 (日本語版) 
メモリ/2GB (1GB×2) デュアルチャネル対応 
ハードディスク/約160GB 
DVD/CDドライブ/DVDスーパーマルチドライブ [DVD-R/+R 2層書込み] 
グラフィック/インテル(R) GMA 3100 (インテル(R) G33 Expressチップセットに内蔵) 

到着当日に必要な設定を済ませた後にソフトをいくつかインストールし、
それぞれ動作確認を行っていたところ、「PowerDVD XP Pro」でDVDを再生した時に異常が起きました。

再生してまもなく、ブツンと突然強制的に再起動がかかり、
その後OSがまったく立ち上がらなくなってしまいました。

「ユーザーインターフェイスエラー ログオン ユーザーインターフェイス
DLLmsgina.dllを読み込めませんでした システム管理者に問い合わせて
DLLを置き換えるか、または元のDLLを復元して下さい」

と表示され、再起動のボタンしか出てこないのでそのボタンを押すと、今度は

「winlogin.exe コンポーネントが見つかりません
SHELL32.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」

と表示されました。今度のボタンは「OK」のみなので「OK」を押すと、次は

「lsass.exe コンポーネントが見つかりません〜(同上)」
と表示されます。ここも「OK」ボタンしかないのでそれを押すと、
再起動がかかりましたが、OSが立ち上がることなくこの3つの表示の繰り返し。

NECサポートに電話をして、言われるままにセーフモード&BIOSで起動させようと
しましたが、同じ画面が出て結局起動できず再セットアップを行いました。
再セットアップ後に「PowerDVD XP Pro」だけをインストールしてみても、
やっぱりブツンと切れて、同じ警告文の繰り返しでした。

もう一度試してみると、肝心な内容をメモし忘れてしまったのですが、真っ暗い画面が出て
windowsが正常に終了できませんでした…というメッセージが出ており、
選択肢が3,4個あったかと思うんですけど、どれを選んでも全て起動できませんでした。
(選択肢で覚えているのが不具合が起きる前の状態で起動する〜という内容でした)

パソコンの不具合かと思い、今月頭に一度修理に出してみたのですが異常はないとのこと。
念のためということでマザーボードだけ交換されて戻ってきたのですが、

また同じように試してみると同じくブツンと…。今度のエラーは
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした。
\WINDOWSS\SYSTEM\32\CONFIG\SYSTEM

オリジナル セットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。」

というメッセージが出ます。
ソフト自体は古いですが、XP Professional 対応と書いてありますので
パソコン側のトラブルが何かあるのではと思って相談させていただきました。
購入初日に再セットアップしたものですから、今後が不安で…。
こういった症状で考えられる事があれば教えていただけないでしょうか?
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today