TOP > Up > Today


Date:  Thu, 30 Oct 2008 01:32:58 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 308041] Re: パソコンの起動が遅いのですが・・・
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200810291632.m9TGWwDD019384@pas2.jp>
X-Mail-Count: 308041

名前: FUFUFU BBSから
質問:http://pasokoma.jp/46/lg463320#463694
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=463694&ope=v
--
reikoさんは No.463683「Re:パソコンの起動が遅いのですが・・・」で書きました。

ちょっとこちらにぶら下がります。

>SempronのCPUってVistaには向いてないんですか?
>クリーンインストールって再インストールのことですか?

落ち着いて、NEeDSさんとpandoraさんの書き込みを読み返してください。
トルエンさんの回答にぶら下げてある、No.463613とNo.463615は、
reikoさんへの回答ではなく、トルエンさんへの反論です。
トルエンさんの意見を、reikoさんがそのまま信じてしまっては問題だ、
と思ったお二人が、注意喚起のために書き込んだものです。

ここのようなオープンな相談所では、いろいろな回答者が回答を書きます。
ですから、思いこみや勘違いで、間違った回答が書き込まれることもあるのです。
この件については、間違いではないですが、少し偏っていると思います。
現実問題として、NECが製品として発売しているパソコンですし、
実用に耐えないほど遅いとか、止まる、というようなトラブルはないと思います。
CPUは、速いに越したことはありません。
しかし、そのために価格が5万円高くなるとか、別の問題が出てきます。
ゲームをするなら、高速なCPUも必要でしょうが、インターネットとオフィスが
使えればよいなら、CPUが最高速である必要はありません。
また、メモリの量を増やせば、確かに快適にはなります。
しかし、そのためにはお金が必要です。
そのお金を払った分に見合うだけの効果があるかというと、わかりません。
また、パソコンは使っていれば、徐々には遅くなっていきます。
これもまた、実用に耐えないほど遅くなるのなら問題ですが、
通常は、リカバリするほどのことではありません。

ですから、トルエンさんの意見は、こんな見方もあるんだ、くらいに思ってください。
この意見に素直に従うのだとしたら、リカバリではなく買い換えになります。
そんな必要は、全くありません。
クリーンインストールの必要も、全くありません。

なお、マイクロソフトのOSが必要とするメモリ量については、ある法則があります。
NEeDSさんは、難しく計算していますが、実は簡単です。
「マイクロソフト4倍の法則」というのがそれです。
システム用件に書かれているメモリ量を4倍すればよいのです。
Win95は、必要メモリ8MBでしたが、システムに12MB使うので、
実際には、最低でも16MB、本当は32MB以上ないと、快適には使えませんでした。
WinXPは、必要メモリ128MBでしたが、実際には512MBです。
で、Vistaは必要メモリ512MBなので、4倍すると2GBになってしまう、
という事実はあります。
ですから、必要量の2倍になる1GBは、微妙な容量ではあるのです。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today