TOP > Up > Today


Date:  Mon, 2 Feb 2009 14:48:47 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 315023] Re: VISTA の認証に関しての質問です
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200902020548.n125mlFD019689@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 315023

名前: FUFUFU BBSから
質問:http://pasokoma.jp/47/lg470419#470726
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=470726&ope=v
--
BOSEさんは No.470419「VISTAの認証に関しての質問です」で書きました。

OSの認証ですが、
大きく分けて、パッケージ版、DSP版、OEM版が個人で購入出来るものです。
今回の場合は、ショップオリジナルなので、DSP版、OEM版が対象です。
DSP版は、部品と一緒に購入するもので、その部品とともに使います。
ライセンス認証は、いくつかの規定はありますが、最悪電話ですれば問題ないです。
しかし、メディアがなくDドライブ格納となると、
DSP版というより、大メーカーと同じOEM版の仕様になっている可能性もあります。
富士通やNECのパソコンは、一般的には「認証済みで販売」されているので、
「認証作業は必要ない」と認識されていますが、それは間違いです。
SLPという機能を使って、マザーボードのBIOSに書き込まれた特定の文字列を
OSの起動時に、毎回確認しているのです。
ですから、その文字列がない別のマザーボードにつないでも、起動出来ないのです。

同一機種を持っていない回答者としては、OSの仕様がどちらなのか判断出来ません。
ですから、慎重な答えになってしまうわけです。
ショップパソコンといっても、HDDリカバリ仕様になっているのでしたら、
ライセンス問題や修理については、ショップに問い合わせてみるしかないと思います。

>パソコンが起動しなくなる事がたまにあり、いろいろ原因を探し求めた結果
>マザーボードのコンデンサーの不良が考えられますといわれました。

なお、このコンデンサ原因説については、
直接マザーを確認しないと判断出来ないはずです。
掲示板等の書き込みを、鵜呑みにしない方が良いと思います。
何か、コンデンサ不良と思われる、特徴的なことでもあるのですか?
頭が膨れているとか、液漏れしてるとか。
パソコンの起動不良だと、それもたまになら、電源が怪しいですけど。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today