TOP > Up > Today


Date:  Wed, 11 Feb 2009 13:34:59 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 315776] パソコンの電源が入らない( 419835 と類似)
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200902110434.n1B4YxHc014853@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 315776

名前: GOUTAN BBSから
質問:http://pasokoma.jp/47/lg471481#471481
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=471481&ope=v
--
メーカー名:NEC 日本電気 
OS名:WindowsXp HomeEdition 
パソコン名:PC-VL300FD
トラブル現象:パソコンが起動しない 
使用回線:光 
--
不具合発生時期:2009年1月初め頃から
周辺機器:インターネット(光)
     プリンタ(USB)
    ディスプレイ&キーボード(標準付属)
電源接続:壁の100Vコンセントにスイッチ付テーブルタップを接続しテーブルタップから
パソコン、ディスプレイ、プリンタに接続。インターネット電源は壁のコンセントから直接接続。
テーブルタップのスイッチは常時オフにしている。

不具合現象:
 テーブルタップのスイッチを入れるとパソコン本体の電源LEDが薄くチラチラ点滅している。
この状態でパソコン本体あるいはキーボードの電源スイッチを押しても反応が無い。
テーブルタップのスイッチを入れたまま放置しておくと電源LEDとDVDのLEDが瞬時点灯してカチッと音がしてLEDが完全に消える。この後電源スイッチをオンすると正常に電源が入る。
当初は放置時間が5-10分程度だったがだんだん長くなり最近は1時間以上かかるようになった。
半日以上かかることもある。
電源を切るときは「終了オプション」「電源を切る」で正常に切れる。この状態ではLEDは消えており電源スイッチを入れると正常にオンする。
一方、電源オフ後テーブルタップのスイッチを切ると次にスイッチを入れたとき上記の不具合になる。
また、終了できないときスイッチを4秒以上押し強制終了したときも同様の不具合になる。
不具合になってからテーブルタップのスイッチを切ってもLEDはチラチラ点滅しており5-7秒程度でオフする。
電源を切ってテーブルタップのスイッチを切ってからどれだけ時間をおいて再びオンすると不具合になるかテストした。1分、3分、5分、10分OK、40分後はNG。
このままコンセントのスイッチを入れたまま放置していたら5分後に完全に電源が切れOKとなった。
どうやら長く置くと時間が長くなるような気もする。(テストは1回のみ)
パソコンの活用ブックの「電源スイッチを押しても電源が入らないときはパソコン本体に電荷が帯電し電源が入らない事がある、このときは電源ケーブルをコンセントから抜きパソコン本体の電源スイッチを
2,3回押し電荷を放電させる、そのまま放置し30秒後電源ケーブルつなぎパソコンの電源スイッチを押すと電源が入る」。と書いていたので数回実施したが良くならなかった。
また、パソコン電源のAC100V入力のケーブルを本体から直接抜き挿ししても不具合は同じ。
次に全ての周辺機器(マウス、ディスプレも)を外し電源のケーブルだけで抜き挿ししても同じ。
パソコンのカバーを開けて電池を外し5分ほど放置し再び電池を戻したが変化なし。
                            以上
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today