TOP > Up > Today


Date:  Sun, 5 Apr 2009 04:32:56 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 318919] Re: 突然インターネットに繋がらない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200904041932.n34JWuC6006853@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 318919

名前: FUFUFU BBSから
質問:http://pasokoma.jp/47/lg474405#474638
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=474638&ope=v
--
onqueさんは No.474562「Re:突然インターネットに繋がらない」で書きました。

そうですね、接続機器名からは、NTT西日本フレッツプレミアムのようです。
だとすると、無線LANはCTUに接続することになります。
[モデム(ONU)]LAN−WAN[有線ルータ(CTU)]LAN−LAN[デスクトップ]
という接続は正しいです。

ちょっと気になったのは、無線ルータ接続方法なんです。
普通は、CTUに無線ルータをつなぐ場合、LAN-LANでつなぎます。
なぜなら、CTUがDHCP機能を働かせているので、
無線ルータのルータ機能は必要ないからです。
しかし、現状ではWANに接続して使えているわけですから、
その状態を、とりあえず維持してください。
つまり、
[モデム(ONU)]LAN−WAN[有線ルータ(CTU)]LAN−WAN[無線ルータ]
という接続にして、ノートパソコンの接続を維持するということです。

そこで確認です、
ノートパソコンのIPアドレスは、いくつになっていますか?
WANを使ってつないだ場合、無線ルータの方からアドレスが来るので、
192.168.1.xあたりになっているかもしれません。
確認してください。
そして、その状態でインターネットが使えるのでしたら、
デスクトップも、無線ルータのLAN端子につないでみてください。
緊急避難的には、その対処になるでしょう。
ただし、本来なら「ONU-CTU-デスクトップ」でつながるはずなので、
設定も含めて、NTTに問い合わせをしてください。
NTT西日本のフレッツプレミアムは、CTUの設定をするのに、
Webサイトにつなぐという、特殊な手法なので、関東圏在住の者には
わかりかねるのです。申し訳ないです。
もしくは、どなたか同じフレッツプレミアムの方の回答を待つかですが、
NTT西日本に問い合わせをした方が早いと思います。

なお、上記回答のメールアドレスは不要ですので、編集で削除してください。
また、メールを使う場合は、ノートパソコンと同じ設定を、
デスクトップにも設定する必要があります。
OutlookExpressなら、ノートのアカウントをエクスポートして、
デスクトップにインポートすればそれでよいのですが、
メールをサーバーに残す設定にしておかないと、
どちらか先に読んだ方に、メールが入るので分散してしまいます。
ですから、設定には気をつけてください。

また、最後に一言付け加えておきますが、「私情」という言葉は不適切です。
おそらく、個人的事情という意味でお使いと思いますが、
その場合は、「私事」という言葉を使います。
私情とは、「個人的な感情」という意味ですので、待ち合わせや対応が遅れたとき
「私情で〜」などと言ったら、「俺に恨みでもあるのか?」と思われかねません。
お気をつけください。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today