TOP > Up > Today


Date:  Sun, 26 Apr 2009 01:00:20 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 319996] media player が使用できません。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200904251600.n3PG0K5u025145@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 319996

名前: Katze BBSから
質問:http://pasokoma.jp/47/lg475717#475717
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=475717&ope=v
--
メーカー名:日立製作所 
OS名:WindowsXp 
パソコン名:Prius Note PN33(PC9A3Y-XH2B3CC11
トラブル現象:インターネット全般その他 サウンドデバイスが消失しているかもしれません。
ソフト関連:ブラウザInternetExplorer 
--
先日、急にWindows media playerが使用できなくなりました。

開いた状態で既にプレイビューリストにあった曲をそのまま再生しようと、再生ボタンをクリックしたところ、リスト全てに「!」がつき、
「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」
と表示されました。

Windows Updateの更新を行い、手順に従い再起動しましたが、変化がありません。


シューティングをしてみると、システムサウンド、MIDIファイルも再生できませんでした。
そのままシューティングを続けてみたのですが、次のページの手順で、どうも表示される内容と食い違う部分が…。

『サウンドデバイスが有効であることを確認するには』の項目では、デバイスマネージャでサウンド、ビデオ、及びゲームコントローラの項目の使用デバイスを念のために全て確認、正常に作動と表示されました。
ですが、この次からどうもシューティングの内容と食い違ってしまいます。
『サウンドデバイスが、既定のデバイスであることを確認するには』の項目で、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを開き、手順に従いオーディオタブを選択。
「既定のデバイス」ボックスで、手順では使用されているデバイスをクリックするとあるのですが、「再生デバイスなし」「録音デバイスなし」「MIDI再生デバイスなし」と表示されています。
これは、デバイスが何らかの原因でアンインストールされてしまったということなのでしょうか?
だとしたら、どうやって再インストールすればいいのでしょうか?


三日前、コントロールパネルからソフトのアンインストールを行いましたが、テトリスオンライン、という全く関係の無いものを一つアンインストールしただけです。
そのときには音楽は普通に再生できていて、一昨日はパソコンを起動しておらず、昨日の夜に突然Media Playerが使えなくなりました。

また、コントロールパネルのサウンドの項目を確認したところ、音声認識では、音声の再生が出来ず、「この音声は再生できません。別の音声または別のオーディオ出力デバイスを選択してください」と表示されます。

その他、例えばエラー等や起動時等の音は普通に聞こえるので、スピーカーの問題ではないと思うのですが…。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today