TOP > Up > Today


Date:  Sun, 10 May 2009 19:47:04 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 320873] Re: 新 HD が外付けでは使えるが BIOS で認識されない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200905101047.n4AAl42v031154@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 320873

名前: fukusuke BBSから
質問:http://pasokoma.jp/47/lg476569#476597
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=476597&ope=v
--
ZONEさんは No.476584「Re:新HDが外付けでは使えるがBIOSで認識されない」で書きました。

ZONE様ありがとうございます。


>(URL)のような交換例があります。
アドレスをご紹介していただきありがとうございます。
今回このHDDを選んだのはこちらのサイトに載っていたためで、参考にさせていただいております。


>HDD無しで電源ONした場合も同じメッセージが表示されますか?
HDD無しで起動した場合はSHARPのロゴが表示された後に真っ暗になってそのままです。


>上記交換例の方達はリカバリCDでインストールを行われていますが、試されましたか?
リカバリCDですが実は持っておりません・・・。特殊な状況で購入したもので、付属品については不足しているものがあるようです。


>MK2004GAL(というか1.8インチのIDE HDD)には、マスター/スレーブ/ケーブルセレクトといった設定はあるのかな?
MK1503GAL,MK2004GAL共に背面にただ一つのATA用コネクタがあるだけのようです。
それぞれノートPCに内蔵させるときはそこに、外付けのケースに入れる時は「変換名人18HD-SATA」というアダプタを介して3.5インチ用SATAで接続しています。


>これは、変換ケーブルを使ってデスクトップPCのIDEポートに直接繋いで確認されたのですか?
>そうなら、マスター、スレーブのどちらで認識されましたか?旧HDDでも試してください。
IDEではなくSATAでも大丈夫でしょうか。
デスクトップ側に直接接続した所、旧HDD,新HDD共にBIOS,ディスクの管理で認識されました。
やはりノートPC側との問題なのでしょうか・・・。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today