TOP > Up > Today


Date:  Wed, 27 May 2009 02:47:45 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 321774] Re: システムキャッシュについて
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200905261747.n4QHljsE009459@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 321774

名前: NEeDS BBSから
質問:http://pasokoma.jp/47/lg477436#477488
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=477488&ope=v
--
ぷちさんは No.477481「Re:システムキャッシュについて」で書きました。

>正常だけどエラーと言うのはどういうことでしょうか?
書き方が悪くて誤解させてしまった、ごめんなさいね。

タスクマネージャでの表示そのものは正常と言うことです。
エラーの方は、
質問文末尾の「不調について」に関しての憶測です。
ページインはページフォルト(俗にいうエラーと違う:要求ページがメモリにないというフォルト)を受けて行われます。
その挙動に於いて(今度はホントの(と言うのも変な表現だが))何らかのエラー吐いてるのかなと。

>また、メモリは2G搭載しておりコミットチャージも400〜700MB程しか使わないのですが
>それでもメモリ不足になっているという事なのでしょうか。
そうですね。
2GBあってそうなるというのはスラッシング起こしてますね。
つまり、
システムキャッシュがどうのとは違う要因があります(別の原因)。
#要求に基づいて確保/破棄をしており(それが何らかの問題を示すものだとしても)
#その意味で(表示は)正常とコメントしたとご理解ください
#システムキャッシュサイズ表示の質問でしたので

>システムキャッシュが急に減少してから、動作が特に重くなったという事はありません。
>ちなみに、memtest86+というソフトで調べてみましたがメモリに異常は出ませんでした。
はい。

>ページフォルトに関するエラーが発生していたとすると
>これを解決する方法はあるのでしょうか?
これは当質問文に書かれたように、状況詳細と共に別途スレ立てられた方がよいでしょう。

ページフォルトかどうかは私の憶測です。
#STOPエラーメッセージ、エラーログ確認を

_____


>最初にも書きましたが、以前見た時は利用可能とキャッシュがそれぞれ1.6G程で
>(中略)
>この部分の数値が急にどこへ行ってしまったのかがわかりません。
>
>物理メモリ内の数値は大きいほど余裕があって良い事だと思ってたのですが
>この認識も間違っているということでしょうか?
>結果的に多い方が・少ない方が良いのか、そういう問題ではないのでしょうか・・。
そうですね。
数値は多いからとかでなく能動的にシステムが決定していますから、通常は気にしなくて良いものです。
負荷をどのように掛けているのか不明ですが、
XPが要求するのは1GBですから、2GB積んでれば大概のものは十分です。
つまり、
かなりの負荷を掛けているとかでなければ、問題は別にあるでしょう。
#不安定要素がありそう(憶測よ)


--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today