TOP > Up > Today
名前: NEeDS BBSから
質問:http://pasokoma.jp/47/lg479855#479884
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=479884&ope=v
--
ゆうゆさんは No.479878「Re:ドキュメント内のファイルが消えた」で書きました。
消失データは諦めたと解釈して良いのですね。
#ユーザプロファイル再作成で消失ファイルは取り戻せません<念のため
セキュリティ対策はしていますね。
[重要] まず、バックアップを取ってなければ必ず行ってください(基本です)。
>ユーザプロファイルとは何でしょう?
ログオンユーザーごとにデスクトップやマイドキュメント、スタートメニューなど専用デスクトップ環境を表示(提供)するデータファイル。
参考:
ユーザプロファイルとは
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc758155(WS.10).aspx
ユーザプロファイル再作成は、
新規にログオンアカウントを作成し、プロファイル(ユーザ環境設定、メールデータなど)の移動、動作確認後に不要アカウント削除を行います。
参考:
[パソFAQ] ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/profile.htm
「別のユーザーでログオンして新しいユーザーアカウントを作成し、ユーザーごとのフォルダ(C:\Documents and Settings以下)にある必要なファイルを移動させてください。プロファイルのコピーは、壊れた設定も引き継いでしまう恐れがあるので、やらないようにしてください。
なお、この方法ではレジストリの内容はコピーされないため、同じ環境に戻すには設定をやり直さなければならない項目が多々あります。また、メールソフトに Outlook Express または Outlook をお使いの場合は、新しいユーザーで既存のファイルをインポートする必要があります」
Windows XP にログオンするときに、"プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります" というエラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318011
一般的なデータのバックアップ方法と注意点
http://support.microsoft.com/kb/418385/ja
一切不明なら、リカバリを考慮してください。
ゴミ箱に関して:
ゴミ箱のリセット(再作成)を試みてください。
#SafeModeで起動、各ドライブ直下の隠しフォルダ「RECYCLER」をリネームし削除、再起動
ダメなら、ファイル情報に不整合があります。
CHKDSKを試みてください。
#ファイル名を指定して実行に、chkdsk /f
それでもダメならリカバリした方がよいでしょう。
#MFT絡みと推測される場合、私はリカバリする(特定が面倒だから^^;)
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
TOP > Up > Today