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Date:  Mon, 27 Jul 2009 13:57:09 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 325241] Re: AD 環境での HomeEdition からのアクセス
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200907270457.n6R4v9Cx016446@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 325241

名前: なす BBSから
質問:http://pasokoma.jp/48/lg480632#480922
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=480922&ope=v
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皆様。まずお返事が遅くなってしまいすみません。

出先にあるPCなのでしばらくメールベースでファイルをやりとりして運用していました。

利用者の時間が取れたので一緒に確認してみたのですが、まず最初に問い合わせがあった際に
ユーザーから入れないのはパスワード間違えたからかも?
との事だったのでパスワードを初期化しました。
その後、1回でもアクセスするとロックアウトしてしまい???だったのですが
今回確認すると「ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要」が入っている状態でした。
その後、ノートPCのパスワードとドメインのパスワードを一致させ、上記チェックを
はずした所、アクセスできるようになりました。

ですので話の経過として、「からあげも食べたい」さんの推理が当たっているように感じます。

おそらく、期限が切れたか、パスワード間違いでロックアウトのいずれかが発生。
パスワードを初期化した際、ログイン時パスワード変更のチェックが入ってしまった。
HomeEditionなのでログイン時パスワード変更が出来ずアクセスできなかった。
と言うことだと思います。

と言うことでHome系OSを使っている外のユーザーは今後

1.ADでロックアウトされているか確認
2.パスワードを無期限に
3.パスワードリセット時は「パスワード変更要」のチェックボックスをはずす。

方向で運用しようと思います。

また、これにも当てはまらない異常が発生した場合は、0.6K さんのご指摘のように
一度全ての共有を切断する。User@Domain形式での認証をする。を試そうと思います。

アドバス頂きどうもありがとうございました。

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