TOP > Up > Today


Date:  Wed, 9 Sep 2009 19:15:16 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 327686] Re: ウィンドウズXPの壁紙について
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200909091015.n89AFGvI000645@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 327686

名前: 汚やぢ BBSから
質問:http://pasokoma.jp/48/lg483317#483367
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=483367&ope=v
--
たまたまクリーンインストール直後のWindowsXP SP3機がありましたので試してみました。
ひょっとして壁紙を設定したまま、そのもととなった画像ファイルを削除していませんか?

ご質問に至る推移が下記の通りなら、通常の動作のようです。
壁紙にしたい画像ファイルをインターネット上で探し、ダウンロードして「デスクトップ」フォルダに保存(仮に「壁紙A.jpg」とします)。比較対象用に別の画像ファイルもダウンロードし、同じ「デスクトップ」に「壁紙B.jpg」として保存。さらに別の比較用として、別の画像ファイルをダウンロードして「マイ ピクチャ」フォルダに「壁紙C.jpg」として保存。

デスクトップの何も無いところを右クリック→「プロパティ」→「デスクトップ」タブで「背景」の項目にWindowsXPデフォルトで用意されている画像しか存在していないことを確認した上で「参照」ボタンを押下して「ファイルの参照」ダイアログ経由で「マイ ピクチャ」内の「壁紙C.jpg」をクリック。
「背景」のリスト内に「壁紙C」という名称が加わったのを確認。
そのまま「参照」ボタンを押下して、「ファイルの参照」ダイアログ経由で「デスクトップ」フォルダ内の「壁紙A.jpg」をクリック→リストに「壁紙A」が加わるのを確認。
そのまま「参照」ボタン経由で「デスクトップ」フォルダ内の「壁紙B.jpg」をクリック→リストに「壁紙B」が加わるのを確認。
そのままダイアログを閉じ、もう一度開くと、リストにはWindowsXPデフォルトのものに加えて「マイ ピクチャ」フォルダ内の「壁紙C」が加わっているが、「壁紙A」「壁紙B」がリストから消えていることを確認。
もう一度先ほどと同じ操作で、今度は「壁紙A」を実際に壁紙として設定し、ダイアログを閉じ、もう一度ダイアログを開くと、今度はindowsXPデフォルトのものに加えて「マイ ピクチャ」フォルダ内の「壁紙C」と「デスクトップ」にある「壁紙A」までもが加わっていることを確認。

このとき、「デスクトップ」に存在する「壁紙A.jpg」を削除。
ここで画面のプロパティの「デスクトップ」タブの「背景」の項目を見ると、消したはずの「壁紙A.jpg」がまだ存在していることを確認。ただし、選択してもプレビューされません。
この状態で「ごみ箱」内の「壁紙A.jpg」を「元に戻す」ことでプレビュー表示の内容が元に戻ることを確認。
また、先ほどの状態で「システムの復元」を行っても、何一つ効果が無いことを確認(「壁紙A.jpg」はシステムの復元の監視対象外なので当然の帰結)。

システムの復元を取り消し、再びデスクトップの「壁紙A.jpg」を削除し、再起動。
再起動しても画面のプロパティの「デスクトップ」タブの「背景」の項目を見ると、消したはずの「壁紙A.jpg」がまだ存在していることを確認。ただし、選択してもプレビューされません。

●ここで、別の壁紙を指定したり壁紙を「なし」に設定します。
すると、リストから「壁紙A」はなくなります。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today