TOP > Up > Today


Date:  Mon, 12 Oct 2009 17:08:37 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 329300] Re: 自作 PC が起動中に止まってしまう
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200910120808.n9C88bRG015199@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 329300

名前: 島本ベイ BBSから
質問:http://pasokoma.jp/48/lg484854#485054
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=485054&ope=v
--
さやかのパパさんは No.484983「Re:自作PCが起動中に止まってしまう」で書きました。

再びのご返信どうもありがとうございます。
>現在、電源を入れるとBIOSで停止し、何度か再起動すると起動する。
>  状態でしょうか?
状態としては合ってますが、細かいニュアンスを含めれば『起動させることができる』と言った方が良いかもしれません。
Windowsを起動させることはできますが、起動プロセスは正常ではないですから。

>後はコンセントの状態ですが、たこ足配線をしていませんか?
電源は直接コンセントに挿しています。
軽く電子レンジ並の消費電力ですから、電力供給に関しては気を遣っているつもりです。

>又、季節的問題ないと思いますが、以前、北海道で、気温が0度に近い状態で使われて起動不良を相談された事があります。
>この場合も動作保証気温外の為、不安定になって当然です。
真冬にはガラスが凍結するような地域に住んでますが、まだ結露ができるような気温でもないです。

>1.電源からマザーボードへの接続は20P・24Pどちらですか?
電源ユニット、マザーボード共に24ピンコネクタです。

>2.拡張電源をマザーボートへつないでいますか?
電源ユニットからは4ピン/8ピン切り替え可能なコネクタになっていましたが、
8ピンの状態で接続しています。

>3.電源の12Vが2系統有りますが、現在の接続状態は?
SATA電源ケーブルは3つのコネクタがイモズル式になっているものが2本あり、
BDドライブとHDDにそれぞれ1本ずつつないでいます。
前のレスでも書きましたが、両方抜いたとしてもBIOSセットアップメニューが出る前に止まります。
4ピン電源ケーブルにはケースに付属のファンの電源を接続していますが、
他には何も接続していません。

>4.メインメモリー(DDR3)は、何処に挿していますか?
ASRockの公式サイトにこのマザーボードの画像がありますが、白い方のスロットに2枚挿しています。
取扱説明書に、DDR3 1600を2枚挿す場合は白い方に挿すように書いてありました。
一度青い方のスロットにも挿してみましたが、症状は改善しませんでした。
ちなみに、BIOSメニューでメモリクロックの設定を変更しています。
(初めはAUTOに設定していたのですが、AUTOだとDDR3 1333として認識され、メモリエラーが発生していたので。)


とりあえず、最小限の構成でもBIOSメニューを表示できない上に、Windows起動後は何の不具合もないことから、マザーボードの初期不良としてショップに交換依頼を出そうと思います。
交換してもらってからまた同じ症状が出たら、またこちらで質問させて頂くかもしれません。

とにかく、ご回答どうもありがとうございました!
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today