TOP > Up > Today


Date:  Mon, 19 Oct 2009 21:44:49 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 329726] Re: パソコンが立ち上がらない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200910191244.n9JCimjM012378@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 329726

名前: poka3 BBSから
質問:http://pasokoma.jp/48/lg485405#485454
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=485454&ope=v
--
うにゅさんは No.485424「Re:パソコンが立ち上がらない」で書きました。

「うにゅ」さま、返信ありがとうございます。

>修理だした原因って以下?

いいえ、違います。
これを知ったのは昨日で、このお知らせ(6月)の前月に「頼みもしないのに2時間でモニタの電源が落ちる」事象により、PCデポの5年保証を適用し自発的に修理に出しました。
購入後4年が経過していた為、免責\10,000をしっかりふんだくられました。
そのような「重要事項」、購入時に5年保証を契約する際には全く説明してくださらなかったのですが・・・
修理結果も、「基盤を交換しました」だけで、フィルムコンデンザの「コ」の字も書いてなかったので、これはこれで呼びつけようかと思っています。
おそらく原因は同じかもしれませんが、今となっては知る術もありません。

さて、本題です。

>LANケーブルを抜いて起動出来るか確認してください。

帰宅後さっそく確認しましたが、最初に書き込んだ症状と同じ状態です。
今宵は「電源ON」→「自然にダウン」→「再度電源ON」→「またもやダウン」を3回トライしました。
やはりダウンするまでの時間が飛躍的に短くなります。(ラストはなんと約3秒)
そして、(電源ユニットがある辺りの)本体カバーがかなり熱くなっていることに気付きました。
瞬間的なタッチは可能ですが、1秒以上触り続けられないほど熱くなっていました。

立ち上がらなくなったタイミングが「netsh winsock reset」コマンド投入直後だった為コマンドを疑いましたが、いくら調べても同様の事象になったという書き込みに辿りつけませんでした。
同コマンドは「winsock2のレジストリ修復」に限定した機能という認識であり、百歩譲ってレジストリそのものが破壊されたとしても、それなりのメッセージが表示される筈です。
BIOSセットアップの選択画面すら表示されないのが最大の疑問です。

電源ユニットの熱暴走と位置付け、修理に出そうと思います。

重ね重ね有り難うございました。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today