TOP > Up > Today


Date:  Wed, 4 Nov 2009 20:40:17 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 330374] Re: dell リカバリできない、起動時エラー
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200911041140.nA4BeHBt016920@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 330374

名前: delinori BBSから
質問:http://pasokoma.jp/48/lg485977#486196
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=486196&ope=v
--
delinoriさんは No.485977「dell リカバリできない、起動時エラー」で書きました。

XPインストールディスクで回復コンソールを試しました。
Vostro220sにHDDを接続した状態では、CDから起動してOSのインストールの最初の画面が出るまえに
ブルー画面で止まってしまい駄目でした。(原因不明)
それで、他のマシンにHDDを接続し、そこから試したところOSインストール画面が正常に起動し、
回復コンソールからFIXBOOT、そして、vostroに戻したところXPが起動しました。

起動は問題なく、画面上にDELL BACKUP AND RECOVERY SYSTEM(以下DBRSとします)のショートカットアイコンもありました。

これでOK!!かと思ったのですが、、、

またまた問題です。
DBRSを起動させると”システムのバックアップがありません、システムのバックアップを最低一つは取ってください”
とのメッセージが最初に表示されました。
そこで、画面に従いDVDを用意しました。
説明によると、「開始」を押すとリカバリ領域(多分リカバリシステムのことだと思います)から起動し、イメージを作成し、
その後、XPが再起動し、画面に従ってDVDに焼いてくださいとのことでした。
いわれるまま「開始」を押し、バックアップファイル名を入れて作業を進めて行きました。
”イメージを作成しています。この作業には数分かかる場合があります”と表示されましたが、
プログレスバーは最後までちゃんと進みましたが、ほんの数秒で再起動がかかりました。
しかし、通常の再起動となっただけで、リカバリディスクの作成へと進みません。
(起動時のドライブをHDDにしたり、CD/DVDに変えたりも試しました)

パーティションテーブルがやはりおかしいのでしょうか?
通常、XPダウングレードで購入した場合(本年7月頃)、パーティションとしてはどのような状態が正しいのでしょう?

また、これらの作業は、失敗すると怖いと思い、acronis11でクローンを作り、それで試しています。
そのクローン作成の際、パーティションが
最初に不明な領域47MB程度、その次にOSのNTFSがあり、なぜかクローン作成後には不明な領域部分が50MB程度になっています。
おかしいと思い、再度よく見ながらクローン作成したところ、
最初のパーティションのクローン作成部分で「クラスタ2→クラスタ1」のような作業ログが
表示されました。
ひょっとすると、ここのなかにもうひとつ隠しパーティションなりがあり、それがリカバリに
関係しているのかもしれません。
ここのパーティション情報を直してやればいいのかもしれないと思い、いろいろとサイトを
見て回りましたが、これだというものが見つかりません。
心の中ではあと少しで直るかも?という感じなのですが。

回復コンソールでFIXBOOTをした際におかしくしてしまったのでしょうか?

戻りました!!とご報告したかったのですが、このような状況で次に何を試してみていいものやら
わからくなり途方に暮れています。

どなたか何かヒントとなるアドバイスなどいただたら本当にありがたいです。

--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today