TOP > Up > Today


Date:  Sat, 16 Jan 2010 19:44:37 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 333383] Re: ドライブ移動後のトラブル
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <201001161044.o0GAiblO020729@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 333383

名前: kikuko BBSから
質問:http://pasokoma.jp/48/lg489216#489332
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=489332&ope=v
--
dbxファイルは開けなくて当然です。
OEでないと読めないようになっています。
現在は元の場所にあると思いますが、それも開けないはずです。

>(1)デスクトップ上のショートカットから開けないホルダー、ファイルがある。

その開けないショートカットのプロパティでリンク先はどうなっていますか?
そのショートカットはデスクトップをDドライブに移す前に作ったものですか?
移した後ですか?

システムの復元はすべて元通りにするのではなく、いじらない場所がありますから、ショートカットは作り直せばいいでしょう。

>(2)お気に入りのリストが表示されない。

Exmaでアドレス帳をDドライブに移動してからシステムの復元をしてみましたが、その後もアドレス帳はDドライブにありました。
ただし、OEのアドレス帳は空でした。 
OEのファイル→インポート→アドレス帳でDドライブにあるユーザー名(アドレス帳ファイル)を指定してインポートすることで表示されるようになりました。

同様に「お気に入り」フォルダをDドライブに移動してからシステムの復元を掛けたら、Internet explorerのお気に入りは空白になりました。
C:\Documents and Settings\ユーザーを開いておいて、DドライブのFavoritesをC:\Documents and Settings\ユーザーにコピーすることで表示されるようになりました。
あるいはドライブのFavoritesの中身をすべて選択してユーザーのお気に入りにコピーしてもいいでしょう。

>(4)他に未だ気付かないトラブルがあるかも知れない。

システムの復元で他の部分にトラブルが起きることがあるかもしれません。
システムの復元はOSのバージョンアップ、IEのバージョンアップなどの
あとに行うと起動しなくなったりすることがあるので、
その辺を確認して慎重に行う必要があります。

Mateというだけで機種名が不明ですが、C、Dドライブの容量は?
日経PCの記述は意外だったので、新しいユーザーを作ってやってみましたら、確かに出来ました。
別に間違ったことが書いてあったわけではないようです。
ただ、実験に使ったPCはリカバリ後間もないので、レジストリをいじらないでもできたのかもしれません。
デスクトップやお気に入りをDドライブに移動してうまくいかない場合はレジストリを書き変える必要があるようです。

マイドキュメントとOutlook Expressのメール保存場所はレジストリの操作も不要ですから、Dドライブに移動しておくといいでしょう。





--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today