TOP > Up > Today


Date:  Wed, 3 Feb 2010 04:28:23 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 334120] Re: 初めての自作 PC のパーツ選びについて
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <201002021928.o12JSN78023060@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 334120

名前: FUFUFU BBSから
質問:http://pasokoma.jp/49/lg490033#490071
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=490071&ope=v
--
SRXさんは No.490061「Re:初めての自作PCのパーツ選びについて」で書きました。

え〜とですね、いまのあなたの要求というのは、パソコン+BDレコ+TVなんです。
だから、純粋に自作パソコンの話だけではないんで、ちょっと複雑。
oto3さんも書いているように、デジタルTVをパソコンで扱うのは面倒なのです。
地アナのキャプチャーボードと同じと思ったら、大間違いです。

まずは地デジ環境について
録画した地デジのデータはプロテクトがかかっているので、簡単に編集とかできません。
だから、気楽に編集とかオーサリングとかは出来ないと思ってください。
それから、データサイズが大きいので、DVDに落とそうと思ったら時間がかかります。
BDに移す場合は、それほどでもないです。
とはいっても、実際に自分でやってみればわかりますが、すごい面倒です。
BDレコを使った方が失敗はないし手軽で安全です。
コピ1でムーブしかできない場合、焼き失敗するとデータもなくなったりしますから。
失敗することを考えると、マルチコアCPUといっても、同時に他の作業は出来ないです。
そんなこともあって、地デジの録画はBDレコにまかせた方が便利と思うわけです。

>やはりBDレコーダーを買って録画したほうが安上がりでしょうか?
安上がりというより、手間がかからず安全です。

私もアイオーのボードを買って挫折しました。(悪評高いボードVSだけど)
それでもSKnetのHDPはサブサブ機で使ってます。

>「ウチではIOのLCD-DTV222XBRにBDレコとPS3をHDMIでつないでる」ということは
>PCは、D端子で繋いでいるのですか?
BDレコ→HDMI1、PS3→HDMI2、PC→DVI-D、Mac→Dsub15、地アナHDDレコ→S端子
このモニタは端子が多いので、あとまだD5が余ってます。
地デジチューナーは付いてないけど、LGのM237WS-PMも端子が多いです。

>LCD-DTV222XBRでは録画をBDレコーダーでやっているのですか?
え〜と、この辺りがなんか勘違いしているように思うんだけど、
LCD-DTV222XBRは単なる地デジのTVと同じです。録画とは関係ありません。
BDレコ(SONYのです)は地デジ、BSデジタルのチューナーを持ってますから、
アンテナをつないで独立して動作します。

というわけで、録画専用のパソコンを別に作るのなら話は別ですが、
1台のパソコンに、パソコン+BDレコ+TVの機能を期待するのは
無理ではないんだけど、やめた方が無難だと思うのです。

たとえば、モニタはTV兼用で1台にするにしても、
地デジの録画とBD、DVDの作成はBDレコにまかせる。
モニタは三菱のままでも良いでしょうが、約5万ですから予算しだいです。
LCD-DTV222XBRは在庫限りみたいな感じなので避けるとすれば、
LGのM237WS-PM+地デジチューナーとかでも安く売ってるので良いかも。
BDレコをチューナー代わりに使うのなら、地デジチューナーはいらないし。
パソコンをもっと安くあげれば、この辺りの予算は出てくると思うけど。

>ケースはどこが定評ありますか?
Antecとか

>他のマザーボード、ビデオカードなどはどうでしょうか?
これは趣味だからなんとも。
たとえば、このCPUが使いたいとかで決まる場合もあるし、
予算が決まっていて、そこに要求性能があればそっちから考えるし、
ゲームとかしないんなら、グラフィックス機能なんかオンボードで十分だし、
もう少し方向性が明確じゃないと、決めにくいかなあ。

で、いちばん気になるのは、ソフトはどうするつもりなの?
どの様な用途でパソコンを使おうと思っているのかは環境によるけど、
たとえばWordとかExcelとかは必要じゃないのかなあ?
いらないんなら、それはそれでかまわないんだけど、
仕事とかでは使う予定はないのかな? それとも学生さんかな?
でも、これから就職なら、WordやExcelは使えるのが当たり前みたいだから、
持ってないと困るかも、とか思うわけだな。
メーカー品のPCを買えば、WordやExcelは付いているのが普通だから、
パソコンには、WordやExcelは必ず付いてると勘違いしている人もいるし。
自作パソコンの場合は、ソフト類も自分で市販品を買ってそろえるので、
その辺りの予算も考えているのかな? と思ったりもする。
なんか長くなったのでこのへんで。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today