TOP > Up > Today


Date:  Sat, 13 Feb 2010 17:28:57 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 334542] デスクトップに勝手にフォルダが生成されます
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <201002130828.o1D8SviZ006981@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 334542

名前: TM BBSから
質問:http://pasokoma.jp/49/lg490496#490496
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=490496&ope=v
--
メーカー名: Lenovo
OS名:WindowsVista 
パソコン名:ThinkPad SL400 2743-4TJ
トラブル現象: 作動のトラブル
--
最近になって、ログオンした時は決まってデスクトップに「プログラム」という空のフォルダが作成されています。削除してもいつの間にか作成されるので、とても気になります。
何の拍子に作成されるのかが掴めていませんが、タスクスケジューラを開き閉じた時にも作成されることが分かりました。(これは関係あるか分かりません)
この時は何故か「Programs」というフォルダが作成され、中に「管理ツール」という空のフォルダが入っていました。
空のフォルダですが双方共にdesktop.iniは入っています。
起動しているタスクの役目など一つ一つ調べてみましたが、探せてないだけかもしれませんが、フォルダを生成するようなタスクは見当たりませんでした。
自分なりに検索して「勝手にフォルダが作成される」という現象は数多く見当たりました。レジストリの確認など全て試しましたが、解決法としては当てはまりませんでした。

この症状が出て数日後、デスクトップがゴミ箱だけになるという症状が出ました。
右クリックから最新の情報に更新をしてみますが「desktopは利用できない場所を参照しています」と表示され、デスクトップにあったショートカットやファイルは全て無くなっていました。検索にかけても出てきません。
この前日のWindow Updateインストール前の復元ポイントがあったので、復元を試みましたが「不明なエラーで復元できませんでした」となりできませんでした。

この2つの現象の因果関係は分かりません。
デスクトップのファイルが無くなったのはもう仕方がないので、現在は勝手にフォルダが作成される現象を解決したい次第です。
普段PC内を綺麗に保とうと心がけているので、勝手にフォルダが作成されると鬱陶しくてたまりません。
何か分かれば教えていただきたいです。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today