TOP > Up > Today


Date:  Thu, 20 May 2010 15:41:07 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 338199] Re: セーフモードの解除ができません
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <201005200641.o4K6f7p5007882@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 338199

名前: ぼっちゃんd(初) BBSから
質問:http://pasokoma.jp/49/lg494213#494403
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=494403&ope=v
--
NEeDSさんは No.494228「Re:セーフモードの解除ができません」で書きました。

NEeDS BBS様へ

懇切なるアドバイス有難うございました。
その後、仕事が立て込んできて不調のパソコン(プリンタが使えません)で対応しながら確認作業を行っていたためご報告が遅くなりましたことお詫び致します。
以下には貴アドバイスに従い確認した結果を列記します。

(1)何らかのツール使用、Updateやインストールを行ったか?とのご指摘について。

不調になった端緒はウイルスセキュリティソフトのMacAfee Security Centerで異常(「保護されていません。修復してください。」)の表示が出て修復ボタンを押しても「エラーが発生したため、1つまたは複数の問題を修復できません。」と改善されないことから、MacAfeeの削除、再インストールやPCのシステム復元を行いましたが変化なしでした。
その後、MacAfeeのサポートセンターに連絡し、指示を仰いで対処しました。結論はMacAfee自体には異常は検出されないためPCに起因する問題とのことでした。
(セーフモードではMcAfeeの異常表示が出て修復要求が発生する旨の説明でした。)
なお、種々対処している中で復元ポイントが消えてしまっていることに気付きました。


(2)前回起動時の構成で起動できますか?

復元ポイントが消えており前回起動時の構成を再現できません。
もうひとつの異常として、起動時にNECのロゴが出た後にF8キーを押し続けても起動オプションの画面が出ません。すぐにWindowの画面が出ます。
(またその後に暗黒画面がかなり長く出現)
この問題に対処しだした当初にはオプション画面が表示され「セーフモードで起動」になっていましたので、「通常起動」に変更し、その後通常起動が選択されていることは確認しています。
しかし、この状態でも立ち上がるとセーフモードの画面になっています。

(3)スタンドアローンにてmsconfig /スタートアップで全てのチェックを外しての起動結果

セーフモードでの起動になりました。
また、通常起動スタートアップ、診断スタートアップ、スタートアップのオプション選択でオプションを選んでみても結果は同じでした。
BOOT.INIの/SAFE BOOTのチェックを外して再起動しても立ち上がると勝手に/SAFE BOOTにチェックが入っている件には変化がありません。
(気になることとしてはmsconfig上でこれらの設定変更を行った際、「サービスの変更中にアクセス拒否のエラーが発生しました。指定した変更を行うにはAdministratorのアカウントを使ってログオンする必要があり場合があります。」の表示がでることです。もちろんこれらの作業はAdministratorのアカウントでログオンしています。この警告を無視してOKボタンを押すと再起動はされるのですが。

もうリカバリの実行しか手がないのでしょうか。

以上ご報告申し上げます。

--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today