TOP > Up > Today


Date:  Fri, 21 May 2010 11:37:01 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 338225] Re: 完全放電のバッテリーで立ち上げたい
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <201005210237.o4L2b1nX031213@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 338225

名前: Daisuke BBSから
質問:http://pasokoma.jp/49/lg494425#494430
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=494430&ope=v
--
c-kobanさま
早速のご回答有難うございました。
そうですか、やはり完全放電のバッテリーの回復方法はないと言うことですね。
新規バッテリーの購入も考えなくもないのですが、1万数千円しますのでこのオールドモデルのPCの復活のためにかけるコストとしてはチョッと考えてしまうところです。
中古が手に入ればよいのですが・・・・
それよりも代替のバッテリーを購入したが、実はPC本体の原因で完全放電のバッテリーの充電が出来ないということになってしまうと悲惨な結果となってしまいます。
そこで、今回の症状(バッテリーが充電できない)ということが完全放電のバッテリーそのものに原因であるとの心証を持ちたいと思ってここで質問させていただいた次第です。
改めてお訊ねいたします。
1.長期放置された完全放電のバッテリーでは通常の方法で充電できなくなるものでしょうか?
2.その場合、特に今回の対象機種、NEC LaVie PC-LC60H54DR+バッテリーパックPC-VP-WP21で見られた挙動
「バッテリー充電ランプが点灯→数十分で点滅」の繰り返しの動作となるものなのでしょうか?
小生が多少気にかかっていますのは少なくとも電源投入当初、少なくとも数十分は充電されているように見えること。
しかし何回繰り返しても充電完了しないこと。
さらにACアダプターを接続してあってもPC立ち上げが全く出来ないこともよく理解できておりません。
更なるアドバイスをいただければと存じます。
よろしくお願い致します。
Daisuke

と書きかけておりましたところ、改めて掲示板を見ましたら早くも次のアドバイスがありました。

ROM脱出者さま
有難うございました。
やはりバッテリーはだめでしょうか、あきらめます。
一方でご指摘の「バッテリーをはずしてACアダプターからの起動」ですが、こちらは全く出来ません。
バッテリーを装着したときには一応バッテリーのインジケーター点灯しますのでACアダプターそのものには問題ないと考えております。
そうしますと、ご指摘の「ノートPC自体に問題」ということでしょうか。
WINDOWSの電源設定によってはバッテリーをはずすと、ACアダプターから立ち上げられないということを聞いたことがあるように思いますが、このあたりはどうなのでしょうか?
今ひとつアドバイスいただけると有難いです。
勝手ながら小生これから仕事で、このあとアクセスできるのは明日になってしまいます。
よろしくお願い致します。
Daisuke

--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today