TOP > Up > Today


Date:  Fri, 27 Aug 2010 19:40:19 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 340379] AVI 動画を DVD レコーダーで見たい
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <201008271040.o7RAeJWs016541@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 340379

名前: ちゃっぴ BBSから
質問:http://pasokoma.jp/49/lg496588#496588
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=496588&ope=v
--
メーカー名:富士通 
OS名:Windows7 
パソコン名:FMV BIBLO
--
デジタルカメラで撮影した動画(AVI)を、DVDレコーダーで(つまりTVで)見れるようにしたいのですが、うまくいきません。

まず、Free Video Converter (by Extensoft -1.0.1.4)をインストールし、そのソフトで動画をAVIからMPEG-2へ変換するまではできました。拡張子mpeg,ファイルの種類 ムービークリップ(.mpeg)となっているから間違いないはずです。
次に、DVDレコーダーはパナソニックのVIErA LINK(DMR-XP20V)です。説明書によると、SDカードから取り込める動画はMPEG-2だとのこと。これで正解なはずです。

ところが、パソコンでFree Video〜のソフトでMPEG-2に変換した動画ファイルを、SDカードにコピーして貼り付けて、いざDVDレコーダーに差し込んでも、動画が認識されないんです。何も入ってない状態になっています。
ちなみに、パソコンにSDカードを差し込むと、写真や動画を取り込むソフトが勝手に起動するのですが、それではきちんと動画が認識されていました。


どうすればいいんでしょうか。
Free Video〜のソフトは、窓の杜から落としたんですが、言語の選択に日本語がなく、英語表記なので詳しい操作方法はわかりません…。
でも、AVI動画をドロップ→ExportでMPEG-2を選択、画面サイズ以外はわからないので変更せずに変換、保存。
変換後のファイルも上記のとおりちゃんとMPEG形式になっており、再生もできます。

動画を変換してそのままDVDに焼けるソフトもあるようですが、今レコーダーに入っている他の映像と一緒にまとめて焼きたいと思っているので、SDカード経由で移したいのですが、できないのでしょうか。
レコーダーの説明書では、「当社(パナソニック)のビデオカメラなどで撮影した動画(MPEG-2)をSDカードから取り込む…」と書いてありましたが、パナソニック製のビデオカメラの映像じゃなくても、SDカードに入ったMPEG-2形式の動画ならいいはずですよね?


せっかくいろいろ調べて頑張ってやっと変換までこぎつけたのに、肝心のレコーダーが読み込んでくれなくてガッカリしています。
長文で申し訳ありませんが、あと一歩のところでつまづいてしまっているので、どなたか助けていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today