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Date:  Fri, 10 Dec 2010 14:51:54 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 343124] Re: win7 標準ユーザでショートカットが削除できない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <201012100551.oBA5psgO021607@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 343124

名前: pandora BBSから
質問:http://pasokoma.jp/49/lg499299#499354
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=499354&ope=v
--
win7さんは No.499350「Re:win7標準ユーザでショートカットが削除できない」で書きました。

Windows 7 でのデスクトップ・アイコンの登録場所はここです

・全ログオンユーザー共通
  C:\ユーザー\パブリック\パブリック デスクトップ
・ログオンユーザー固有のもの
  C:\ユーザー\当該ユーザー\デスクトップ


「全ログオンユーザー共通」としてのものは
admin権限がないと、フォルダー内のアイコン移動/削除が行えません

どうしても、一般ユーザーで移動/削除をしたい場合
adminでログオンして、権限追加をすることで対応できますが
いちいち権限追加して何かするのであれば、admin権限のあるユーザーでログオンして処理するほうが早いのでは?


権限の追加は
 1. adminでログオン (admin権限ユーザーでは不可))
 2. 当該のアイコンを右クリック→プロパティ→セキュリティ→グループ名またはユーザー名:編集→追加
 3. ここから、対象ユーザーを追加
 4. 対象ユーザーのアクセス許可を変更
    「読み取りと実行/読み取り」→「フルコントロール」

これを各アイコン毎に、各一般ユーザー毎に行わないといけません
どうです? 面倒でしょ?

また、上記権限をアイコンに追加し、一般ユーザーで削除したとき、ゴミ箱から元の場所に戻せません
(全ログオンユーザー共通のものは、元の場所の「パブリック デスクトップ」に戻せない)
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